

プリンスリーグ総括2

今年は2年ぶりに
大津高校のプリンス全試合を観戦できた。。

全ての試合を観戦し改めて感じたことは
ベンチにいる選手達の重要さ



数年前に
サッカー素人の私は当時の先輩に教えてもらった


『サッカーの試合においてGKは最低2人必要だぞ!!』



GKに限らず
11コのポジション全てにおいて控えの選手が必要なんだってことを最近感じた。。



フィールドの選手の怪我や退場、、
若しくは厳しい展開のなか流れを変えれる力を持ってる選手達が
チームとしては揃っていないといけない。。

複数のポジションを兼務できるからこそイザという時のために
その選手が控えにいないといけないというケースもあると思った。。


いずれにしても約120人いる大津高校サッカー部において
Aチームに所属するのは厳しい戦いがあると思う。。

ただ、、

きれい事かも知れないが
一生懸命サッカーに打ち込んだ経験は
5年後、10年後で岐路に立ったときに活かされると思います。。





このブログで大津ファンの方に発信できるのは僅かであるが
伝えられることを少しずつ広げていかなければと思う。。





5つの会場で行われたプリンスリーグの会場↓


【ベストフィールド】

大津町運動公園(競技場)

このグラウンドの整備は国立競技場並みと聞いたことがあり
さらには大津町のグラウンドということで



【ベストロケーション】

鹿児島ふれあいスポーツランド

多目的な広場であるがグラウンド状態は比較的に良く
高台に立地しているため
駐車場から反対側のサイドからの眺望は気持ちが良い



【間近で見れる!!】

福岡フットボールセンター、島原市平成町多目的広場

福岡は人工芝、島原は多目的広場で芝生ながらややデコボコが目立つ

どっちもサイドラインの近くから観戦できるため
目の前での激しいプレーが見れ
『サッカーは格闘技!!』と言われている理由がわかる


【西都市のJAにて】

西都市清水台総合多目的広場

数年前に行ったことがある会場だが寸前で解らなくなってしまい
西都市のJAが運営している物産館で道順を聞いた

親切に対応してくれ
そこで買ったイナリと蕎麦の弁当がえらい美味かった
翌日も買って会場で食ったし・・・


いずれの会場も高速のインターから比較的に近いし
福岡に関してはJRに乗って歩いて行けるから便利である。。



各大会において見かける人がいるのも楽しみであろうか。。

最終節の高木監督や水沼さんなどだったり

確か開幕の1戦か2戦ではロアッソの池谷さんを見かけたな。。

あと、アビスパユースの宮原コーチも印象的だった。。

選手権2連覇したときの東福岡はめちゃくちゃ応援してたしね。。

『この人があのループシュートを決めたんだ!!』みたいな。。



同じように平岡監督も帝京高校時代に全国制覇

『この人が決勝点となるFWの前田に合わせるフィードを入れた選手なんだ!!』みたいな。。


んんんー、、、、

やはり私はこれからも暫くは高校サッカーが一番であり
そのなかでも大津高校サッカー部のファンをやめられそうにないな。。。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モウリーニョ サッカーレッスン [DVD] |

モウリーニョ サッカーレッスン [DVD]出演:ジョゼ・モウリーニョ /デコ /...

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大津高サッカー部に入部してみて、子供達もトップはトップなりの、BにはBなりのそれぞれの思いがあるようです。中に入ってみないとわからない辛さと楽しさいろいろ入り混じってます。Aにあがれなくても、やめる子がいないのは、今まで、ずっと好きでやってきたサッカーそれをやめたら、高校生活の中で多分なんにもなくなってしまう。だからやめないし、傍から見たら、サッカー漬けと思えるくらいだなぁ。見ていて辛くなります。
監督に気に入られると、トップにいることができる部分もあり、それは他の子の方が上手だと思える場合でもそうです。代表選手は別ですけど…
監督が、120人一人一人に声はかけててくれるはずはなく、理不尽さを味わってしまいますね。見ていてやはりとても複雑ですよ。
高校卒業しても、大津高サッカー部のOB会というのは、目立った方々だけのもののようです。楽しんでやっていたものが、そうでなくなるときは、悲しいですね。
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
