スポンサーサイト


九州高校総体の総括

土曜日は大分の鶴崎に宿泊したが、
晩飯以外は部屋にこもって少し飲んで寝てました。。

翌日は速攻で帰ろうと思い出発したが、
カーナビがなく、地図も持ってなかった私は
九石ドーム周辺まで戻って帰ることを選択。。。


少し気になり

試合会場に立ち寄り

準々決勝の全試合を少しずつ観戦した。。


やはり大津が出ない試合の観戦はやや寂しかったわけで・・・


ストークフィールドへ行った!!


東福岡の強さの背景を見るために

東福岡×海星の試合を観戦。。


後半開始から20分間ぐらいを見て帰りました。。。


※今日の更新は大津云々ではないので・・・


これまで漠然と
『今年の東は強い!!』って思ってたけど、、

20分間だけの観戦でしたが、
理由の一つが解った気がする!!



今年の東は伝統の両サイドをワイドに使うサッカーで

センターバックが高くて強いのも城西戦見てて知ってた。。。



一つ気付いたのは、、

自分達がボールキープしパスまわしてる時に

ボールを失うことが少ない。。。



平岡監督の言葉を使わせてもらうと、、

『受けて、止めて、運んで、出す』ってやつだろうか。。
※ダイレクトパスの精度を含めてです。。


見た限り東は全員の選手が出来てた。。


東福岡×海星の試合について
私が観戦した時間帯に限ってはやや東が有利に進めてる程度だったが、


結果としては大差がついてた。。。



今朝見たコンフェデレーションズ杯でも
世界のトップチームは
ほぼトラップの乱れが無かったと思う。。



『受けて、止めて、運んで、出す』



サッカーの基本と捉えがちだが、
基本だからこそ
試合中に出来てるチームと出来てないチームでは大きく違ってくる。。

トラップの乱れで1~3秒の間
相手選手に詰め寄られる時間を作るわけで、、

そうなると
トラップが乱れた選手の次のプレーに対する選択肢が狭まる・・・



今日も東は勝って優勝したらしい。。


ユースチームを含めて今の東に勝てるチームは

同じ九州ではいないと思った。。。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

はじめまして

しょうごの怪我はいつぐらいからなんですか?

No title

春先頃だったと記憶してます、練習ではゲームに参加してる様子なので復帰は近いのではないかと思います。

確かに基本が
しっかり出来てる
チームゎかなり
強いですからね
あのバルセロナも
下部組織から徹底的に
基本を叩き込みますからね

彰悟はもう練習に参加しているのですか?
みんなどこの大学に進学するんですか?

早く進化して下さい東は確かに強いみたいですが

No title

初めまして。
私の息子も高校でサッカーをやっています。
レギュラーではないですけど…^^;
また、お邪魔させて頂きますね。

6/29★★

今日放送ハイスクール天国に大津VSルーテルの決勝戦が出てました★ 監督とキャプテンのコメントしっかり聞きましたょ★是非インハィ頑張って欲しいですね♪目指せベスト④★

谷口 彰悟が
今度のプリンスから
出場する見通し
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
