

不思議なもので・・・

天皇杯の1回戦以来
大津のサッカーを見てないので
高校サッカーというのが
この1ヶ月は遠く感じてました。。

高校サッカーは遠く感じるも、、

昨日、日本代表の試合を
珍しくTV観戦しました。。

巻選手は終了間際に出場、、
そして、国見の大久保選手と鵬翔の興梠選手が出場してた。。

興梠選手のヘディングは惜しかった。。


でも、、

日本代表の試合を見て感じたこと↓

今のままじゃW杯に出場できたとしても
予選グループで全敗しそう・・・


バルセロナのメッシは
試合終了間際に出場し2得点を挙げチームを勝利に導く。。

北京オリンピックでの強豪チームは
パスワークが速く、
ちょっとしたミスでボールを奪い
決定機へ結びつける。。

昨日の日本代表の試合を見ていて
世界のトップクラスと比較すると
レベルという部分で圧倒的に劣っていると思った。。

仮にアジアで優勝しても
世界では40位ぐらいなんだ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校サッカー界においては
チームのスタイルが色々ある。。
最近の傾向としては、
連携したパスワークによる
華麗な攻撃スタイルのチームが凄い!!みたいな。

ポゼッションサッカーの大津高校も同じく。。

だが、

華麗なパスワークだけで勝てるものではない。。
フィジカル、連携、個人技など
全て大切なことだと思う。。

かつて、、
テニス界のピート・サンプラスは
4大大会を総なめにしオールラウンダーと言われた。。

F1界のミハエル・シューマッハーは
激しいテクニックと冷静な判断力で
フェラーリの黄金期を作った。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近年の日本代表の試合では結果が出てない。。
海外チームに行った選手達も今ひとつ結果を残せないでいる。。

中田英寿!!

正直言って
今の日本代表には
中田のようなカリスマ性と可能性を感じさせてくれる
選手がいないような気がする。。。

theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
