

2010年度チーム最終戦

正直言って『残念』でならない・・・


負けてしまったこともだが、このチームを二度と見れないことが何より残念です・・・

最後の試合が終わったら毎年思うのだが、今年度に関しては特に強く感じた。。



3年生が1年生の頃、県1年生大会の決勝でルーテルに完敗。。


あそこから始まり、今年も色々なプレッシャーと戦いながらの1年間だったと察します。。


私はまだ気持ちの整理がつかないのですが、頑張ってきた選手達に神様が『最後の試合を国立で!!』

と、最高のフィールドを用意してくれたんだろう。。


3年生の部員に『ありがとう!!』そして『お疲れ様!!』と伝えたい。。


多くのファンの方々を含めて、皆さんよいお年を。。

開幕戦 試合終了

大津高校1-2駒沢大高(前半1-1)

得点:若杉

TM

選手権前のトレーニングマッチ

大津高校としては
本大会に向けていい経験になったんだろうと思います!!

情報を頂いた方々に感謝です。。




さて、、




横浜市さんからのコメント

大津高校サッカー部のユニフォームについて。。。



私は


去年だったか2年前だったか、、
熊本でスポーツショップ2件を訪ねました。。

『大津サッカー部のユニをゲットするため』です。。


1店舗目はある意味、、、
高校サッカーユニの情報を得るためだった、、


俺『例えば、、応援している高校チームのユニって売ってるの??』

店員『は?何??もう少し具体的に言えよ。。』

俺『サッカーの大津高校だよ!』

店員『それは無理!!』
店員『サッカーに限らない(と言ってたと思う)が、強豪チームのユニは市販されねーよッ!!』

※互いの言葉遣いはかなりきつく表現しました。。




本命の2店舗目は、、、

入店してもしばらくは誰も出てこない・・・

店内をウロウロしてると店の人が現れた(奥さんか??)・・・

大津高校サッカー部が大好きであることを
熱心に伝えながら話を本題へ・・・


俺『あそこに飾ってあるユニが欲しいです。。』
奥『ごめんなさい。。売り物ではないんですよ~・・』
俺『マジっすか??』

※やはりそうなのか~~

レプリカっぽいのでいいから作れないか?

との質問もしたと思うが
ごめんなさいとの答えだった。。


店主の旦那さんは留守だったけど、、
かなりの大津ファンらしいようで、、
大津高校の試合があるたびに観戦されてるらしい。。。



まあ、、私なりの結論として


今の大津ユニはショップにないと思う。。

大津に限らず
全国の強豪チームのユニ・・・

ショップにおいては手に入れにくいと思う。。

いよいよ明後日

今日は28日

明後日の今頃は開幕戦が終わっている。。。。



明日は当然早く帰宅し、、

録画した『国立で輝け!進化するブルー軍団』(明日17時にKKTで放送)

を見て、出発の準備をするのだ!!


同番組の情報を教えてくれた方ありがとうございます。。。





例外は幾つかあるだろうが

近年の選手権でトーナメントを勝ち抜くチームは

派手じゃなくとも個々の正確なプレーがありながら
攻守において連動しているチーム

ではなかろうか。。。


その中で

優勝するのは


より気持ちが強いチームだろうと思う。。




『気持ち』と言えば

気合い、根性をむき出しにしたプレーみたいに感じられるが、、、

目の前の試合に勝つための冷静なプレーや判断も

勝ちたい『気持ち』の一つだと思う。。。



選手権開幕戦は


日時:12月30日 13:10キックオフ
場所:国立競技場

大津高校×駒沢大高

スポーツメーカー

マロンとショコラのママさん

コメントありがとうございます。。

作陽は
全国の高校サッカーチームのなかで
結構気になっているチームです。。

互いに応援しているチームの勝利のため応援しましょう。。





選手権県大会の決勝前

前日きわめて悪質な深酒になってしまい
決勝当日の朝起きた時点で

『やッばー・・・。。運転できんな・・・』

急遽、タクシーで会場へ行くことになった・・・



交通センターでタクシーに乗り込み
会場に到着するまでのドライバーとの会話をはしょって↓



ドライバー(以下はドと略す)『どこまで行きましょか??』

俺:太めでガラの悪そうな感じだったので少し後悔しつつ
『KKウィングまでお願いします!!』

ド『何かあっとですか??』

俺『今日は高校サッカーの決勝戦があっとですよ。。』

ド『あーそぎゃんですか。。そがんいえば去年も決勝戦か何かで乗せた人がおったですよ。。』
ド『どっかのメーカーの人だったごたっで、空港から乗せたですもんね~』



そうなのか・・・


チームにユニフォームを供給しているメーカーとしても

高校サッカーは戦いだ!!

特に注目が集まる選手権は重要なのだ!!




そこで


選手権出場チームのユニフォームメーカーを調べていったが
面倒くさくなって途中でやめた。。。




とりあえず大津と同じプーマのユニフォームチームだけを以下に↓


北から


宮城県工、前橋育英、西武台、松商学園、星稜、丸岡、初芝橋本、米子北、立正大淞南、徳島商業、大分鶴崎、大津、那覇西


この13チームで間違いないと思う。。



プーマ13チームによる同盟ができた!!




ちなみに
決勝当日、その後の私・・・


歩いて国体道路へ出たもののバスの便が1時間に1本ぐらい・・・

長嶺まで歩き何とかバスに乗るも
二日酔いがぶり返してきて途中下車


少し時間をおいて市電で帰宅・・・

開幕まで8日

久しぶりの更新・・・


・大津ファンさんのコメントへの返事

私は強烈な乾燥肌なんで欠かせないんです。。



・大津魂さんのコメントへの返事

明日はスポ森でトレーニングマッチがあると聞いてますが、、
観に行けるかどうか解りません。。




今日はエルゴラを購入した。。

買ってすぐに大津のページと植田君の紹介記事だけを見て終了・・・

報知高校サッカーより文章が多いこともあり読み応えはあるが

もう少し選手の写真を増やして欲しいな。。




開幕戦まであと8日


楽しみであるが不安でもある

旅支度をすべし

12/30~1/3の3泊4日である



年末年始を迎えるための散髪はした。。
航空及び宿泊予約も完了した。。

あとは荷物だ!!



『旅の荷物は少なければ少ない方が良い!!』
という父は
2~3泊での旅行は手ぶらで行く

パンツや下着は部屋で洗って乾かすのだ!!



もちろん血を引いているであろう私は

数年前に県外までプリンスリーグを観に行った時より荷は減ってる。。。


その中でも2008年度チームの時に
携帯したものは↓

・財布
・カード
・航空チケット(宿泊込)
・プリンスパンフ、選手権での報知高校サッカー
・デジカメ
・携帯電話
・目薬
・化粧水
・顔面クリーム
・髭剃り
・歯ブラシなど
・パンツ×2、靴下×2
・万が一のための長Tやタオル
・耳掻き

そんな感じだった気がする。。


荷を手軽くしながらも
どの部分を減らすかは十人十色



私としては
大津の初戦を最大限に応援しようと思う。。。


今回予定している荷↓

・パンツ×1、靴下×1
・デジカメ、携帯電話、報知高校サッカー
・化粧水、顔面クリーム、目薬など全般


※財布、カード、チケットなどは当然携帯すべきものなので省いた。。。



14アイテムから3アイテムまで減らせた。。

やはり人間は努力である。。

何のとりえもない私でもここまで出来るのだ!!


あと1個ぐらいは減らせるかも。。。

報知高校サッカー

今日は合志市のほうへ行ったので
空き時間を利用してゆめタウン光の森へ行った。。


ゆめタウン内の紀伊国屋書店(?)で

『報知高校サッカー』を購入!!!


さらっと立ち読みしたが
何となく大津の記事が少ない気がした。。

と言うより

一昨年の『報知高校サッカー』と比較して
各チームの紹介を平準化した感じだった。。。


まあ、九州地区の紹介記事で
藤本君の写真が一番デカかったのには満足だが。。。


あと、、


A~D各ブロックについての展望記事があったけど

Aブロックで大津の文字すらなかった・・・・



有りえない・・・・



大津ファンの私としては物足りない訳であり

今後の

ダイジェストやマガジンの選手権特集を待つことにする。。。。

日韓大学選抜サカーフェスティバル

九州大学リーグでは

福岡大学4年生の

宮本卓也選手



MVPに選ばれた!!!

※大津高校2006年度チームのボランチです




12/9に開催される

日韓大学選抜サッカーフェスティバルで

関東大学選抜に

谷口彰悟選手



選ばれた!!!

※大津高校2009年度チームのキャプテン
※1年生ながら筑波大のセンターバックとしてスタメンに定着


同じく
大津高校2009年度チームからは

松本大輝選手

も最終候補に残ってたが惜しかった。。

大津高校から

U-16日本代表候補トレーニングキャンプメンバー

静岡にて12/13~12/17



大津高校から

植田直通君

が引き続き選出された


2大会連続おめでとう!!!

選手権を予想する

過去のブログで
勝ち抜き予想なんて別に~・・・

と、書いていたが、、
実はとても興味があることである。。

いや、、予想は好きだ!!



開幕戦を待ちきれない私としては
最高の舞台である選手権の大胆予想をしようと思う。。


◎本命、○対抗、△ダークホース
※記号以外はトーナメント上位順から記載



【Aブロック】

◎大津
○山梨学院大付
△徳島商業
駒沢大高
国見
星稜

大津本命でゆるぎなし!!!

山梨×国見は互角と思うが前年王者ということで山梨を
徳島商業は強いと思う



【Bブロック】

◎神村学園
○流通経済大柏
△四日市中央工
前橋育英
明徳義塾
室蘭大谷

神村学園の勝負強さは脅威
四中工×室蘭は見応えありそう
それにしても注目チームがひしめき合う最激戦ブロックだ・・・



【Cブロック】

◎久御山
○那覇西
△座間
水橋
香芝
中京大中京

アーセナル(?)にいく宮市君は注目だろうが
どうしても伊藤翔率いる中京×広島皆実の記憶が残ってる。。
去年のインターハイで流経柏に勝った久御山がチーム力でまとまってそう。。

那覇西×水橋、座間×香芝
最近の大舞台経験値で那覇西に期待



【Dブロック】

◎尚志
○関大一高
△初芝橋本
丸岡
佐賀北
羽黒

正直言って解らない
伝統チームと近年台頭しつつあるチーム
個人的に初芝橋本や丸岡は馴染みがあるけど



【Eブロック】

◎作陽
○九州国際大付
△西武台
佐野日大
秋田商業
香川西

九国大付が未知数
作陽は毎年まとまったチームに仕上げてくる印象がある
西武台も埼玉のチームだし強いだろう
ジャイアントキリングの香川西もいるし・・・



【Fブロック】

◎野洲
○立正大湘南
△宇部
松商学園
帝京可児
新潟西

野洲は普通に強そう
立正も今年はかなり強そう



【Gブロック】

◎米子北
○日章学園
△宇和島東
宮城工業
静岡学園
遠野

厳しいブロック
個人的には日章学園に勝ち抜いて欲しい。。



【Hブロック】

◎広島皆実
○滝川第二
△大分鶴崎
駒場
鹿島学園
青森山田

厳しいブロックだな。。

安定した強さを誇る皆実が勝ち抜きそう。。

熊本の高校サッカー

入場

決勝戦での入場シーン
多少ブレがあるのは
引き続き私の課題である・・・



コメントを頂いた方々へ(不定期ではありますが・・・)




非公開のOさん

あらためてご厚意に感謝します。。

あと、、
Oさんのアドレスを教えて頂き
根っからの大津ファンなんだな~
と感じ、脱帽です。。。

是非とも国立でお会いしましょう!!



バイソンさん

選手権に向けて追い込みの段階ですよね。。
あと1ヶ月・・・
それぞれの戦いがあると思うけど
いい状態で開幕戦に入って欲しいですね。。。



非公開のMさん

さすがMさん。。
既に会場の下見済みとは・・・
私は一般席からの観戦です。。

大津のブルー軍団を一所懸命応援しましょう!!!
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
