

チケット購入

開幕戦のチケット
往復の航空券
現地での宿泊予約


全て日曜日に完了



行きの便は朝一の便を取りたかったが満席で取れず
泣く泣く9:00発の便にした。。。


慣れない場所での移動なので
多少は迷うであろうが

まあ開幕戦には十分間に合うであろう。。



あと1ヶ月か。。

12/30に向けて

試合後5
試合終了後
バックスタンドへ向かうメンバー達

総体の大津×学付
PK戦で中村君と米良君は外してしまったらしい・・・

私は総体準決勝を生観戦できず
選手権熊本県大会決勝のTV放送と
リンク先の『タローの部屋』で知りました

重圧や責任を感じながらの日々だっただろう。。。




2006年度チーム(倉田キャプテン)の時に始めて選手権を生観戦。。

大津戦以外を観ながら
高校サッカーの応援にチアガールがあることにビックリ。
高校野球の話だけて思っとったし・・・


2008年度チーム(藤本大キャプテン)のインターハイ準決勝
大津×市船
市船のビッグフラッグにビックリ。
さすが市船。。
熊本の高校サッカーにそれはなかった。。


同年度の選手権
3回戦の大津×藤枝東
会場はニッパツ三ッ沢だったが藤枝東応援者の多さにビックリ。
大津側メインスタンドから観てたけど
私の周りは
いわゆる藤色の帽子やタオルを持ってる人ばかり

満席なので隣や後ろの藤枝東ファンの方々のつぶやきが聞こえた。。

要約すると

『バックスタンドからの応援の声が藤枝負けてる。。』
『横に揺れたり、段階的にジャンプアップする応援があって面白い。。』



今年の選手権予選決勝で感じたこと


色んなプロチームの応援ソングを参考にしてる部分もあるだろうが
大津のバックスタンドからの応援ソングは
熊本の高校サッカーではそれまでなかったものが多かった。。


大津高校サッカー

コメントへの返事

バイソンさん

宮本君はジュニア時代から有名だったみたいですね。
これからの活躍に期待しましょう!!



CHANCEさん

開幕戦は全国放送されると思ってたけど
熊本と東京以外は開会式だけの放送かも。。



非公開のEさん

Eさんのチームはレベル高いと思うので
悔しさや焦りもあるでしょうが
じっくりいきましょう!!



非公開のMさん

私はまだチケット買ってません・・・
今週末に航空チケットなども含めて購入する予定です。。



非公開のKさん

もちろん覚えています。。
皆それぞれの道で頑張っているみたいですね。。




抱擁

画像は大津側メインスタンドへの挨拶後
宮本君と佐藤君が抱擁し
手前の中村君は汗と涙を拭うシーン


大津のブルーが眩しいな!!

抽選

大津出身さん

私は大津ファンだし
大津のサッカーが大好きです!!

答えになってないとは思いますが
好きなチームを応援するだけです!!


で、、、


大津が開幕戦引いた。。。

ナイス藤本君!!

私よりも大津ファンのミネ君も
正月は大津の試合を観に行くと言ってる!!


国立に観に行く!!!

年末年始は大津三昧だ!!



Aブロックは最激戦区になってしまったが

どんなに強いチームがいようと

目の前の試合に勝つしかないのは同じだ!!



こつこつが勝つこつ!!!



大津高校の全国制覇まであと6勝!!!!

決勝戦を振り返る

試合前
試合前の練習風景

練習前の大円陣に間に合わず・・・


整列
チビッコ達を連れて選手入場


寮生BOYS
ハーフタイムのバックスタンド

伝統となった寮生ボーイズによる余興
ハーフタイム中も生徒達やファンが楽しめるように・・・


松永君
放送で大津の心臓と紹介された車屋君
そして、
病院での処置を終え駆けつけた松永君




決勝戦の総括

場所:KKWING
天気:曇り
ユニ:青、青、青


大津高校1-1ルーテル学院(前半0-0)

延長1-0(延長前半0-0)


得点:藤本、米良


大津高校のスターティング↓

    9米良 10若杉
      8車屋
  11宮本    7佐藤
      6中村
2遠山 5植田 4藤本 3成松
      16松永

交代出場:21下田、19高本



イレブン
試合開始前


準決勝を見ていた私としては
ルーテルの2トップと
左コーナーキックは要注意と思っていた。。。


前半開始早々に決定的なピンチがありヒヤヒヤの立ち上がり

その後は落ち着きを取り戻したが
16松永君が負傷退場・・・


イヤ~な展開だったが
その後は互角の内容で見応えのある試合。。


寮生ボーイズ
ハーフタイム中の寮生ボーイズ



後半

ルーテル11番が大津寄りのセンターサークル付近から
超ロングシュートを決め先制・・・


4分後に大津は米良君がファールを受け
藤本君がPKを落ち着いて決め同点に追いつく!!!

藤本


延長戦までもつれた試合は
延長後半に米良君のゴールが決まり、これが決勝点となった!!

試合終了


インタビュー


宮本


互角の内容だったと思うが
藤本君を中心としたDF陣がルーテル攻撃陣を押さえ込んだこと
延長後半まで運動量が落ちなかった選手達

あと、、

途中出場したGKの下田君。。
いきなりの出場で気持ちの上げ方が難しかったと思うけど
素晴らしい活躍だった!!!


大津高校サッカー部おめでとう!!

次は全国だ!!



選手権は12月30日に開幕!!
組み合わせは今月22日だ!!

私も今年の年末年始は東京に行こう!!

決勝戦 試合終了

大津高校2-1ルーテル学院(前半0-0)


得点:藤本、米良


延長後半、米良君の決勝ゴールで大津高校が2年振り14回目の優勝!!

決勝戦は明後日

非公開でコメントを頂いた方へ

ご無沙汰しています。。
私が想像する以上に大変だと思いますが頑張って欲しいです。



あサンへ

藤本君1点、米良君3点、宮本君1点
これは間違いないでしょう。。

最後の6点目を決めたのは誰なのか・・・

6点目は車屋君のボレーシュートだったはずです。。

生でその瞬間を観たし
場内放送でも
『ただいまの得点は大津高校 車屋選手です』
みたいな感じでアナウンスされてました!!

間違いなく車屋君のボレーシュートだった。。



ただ、、


車屋君のシュートがゴールネットを揺らす前に
米良君が触れて角度を変えてたかも知れない、、

という可能性も否定できません。。


どうなんでしょうね??




明後日は決勝戦だが、、
前日はちょっとした飲み会になりそうだ・・・

お酒は極力控えて早めに会場入りしたい。。

決勝は土曜日

サッカーマンさん


以下に準決勝で撮ったものを・・・

通常
補助競技場メインスタンドから
大津高校サッカー部員の大円陣!!


ズーム
『おおー、おおー、おおー、おおー、クマモトォ~オオヅ~!!』
『クマモトッ!!クマモトッ!!クマモトォーーオオヅーー!!』

大津ファンとしてはたまらんね~!!


今大会はほとんど写真撮ってないけど
決勝戦ではもっと残したいと思います。。




準決勝戦では大津高校サッカー部OBの方々を何人か見かけました。。

また、、

大津OB選手の保護者の方々も観戦されてた。。


『繋ぎ』を感じたな。。。



2年振り14度目の出場を目指す大津

2年連続3度目の出場を目指すルーテル



決勝戦は早めに会場入りして大津高校サッカー部を見守ろう!!!

KKWINGにて

あサン

米良君は3得点でした。。自信あります!!
熊日の記事は私も見ましたが

『大津の4点目を決めた米良君』ということでしょう。。


大津×御船は後半から強烈な風雨だったので
新人戦では良いピッチ状態での対決が見たいですね。。




準決勝戦で個人的に思ったこと、、


路上駐車して観戦してた車への取り締まりで
パトカーが数台見回りしてた。。

それは解る!!
近所に住んでる人からすれば迷惑だし。。


ただ、、


高校サッカーの準決勝では
特に選手権予選だと観戦者は多くなる。。


私が会場に着いたのは第1試合の直前で既に駐車場は満杯。。

だが、、

木材団地側の駐車場は奥のスペースが駐車できるよう開放されてなかった・・・


その後開放されたか否かは不明だが、、

『開放しろよ!!』と

私が到着した時に感じた疑問である。。



あと、、


帰るときにも30分ぐらい時間をロスした・・・
駐車場の出入り口が一箇所しかないので大渋滞・・・

数年前にロアッソの試合を見たときも同じような感じだった・・・


ロアッソの試合ではバスでの観戦を推進しているらしいが
熊本は車社会なので無理でしょ!!


ロアッソの試合以外で混雑するのはそうないかも知れないが


駐車場の出入り口を増やすとか
出口専用の門を作るとかできないものだろうか。。。

準決勝の観戦日記

昨日から今日にかけて色々な応援コメントがありました。。


その中で、、

非公開コメントを頂いた方へ


今年プリンスで観戦されてた姿を拝見しました。。
来年も拝見できたら声をかけると思うのでヨロシクです!!
決勝戦も得点経過を速報します!!



【観戦日記】

ルーテル×国府の試合直前に会場へ到着。。

ルーテルOBの保護者から
『駐車場は満杯ゾ!!』と聞いていた通り
車を止めれず時間をロスしギリギリ間に合った。。

メインスタンドから
私の先輩であり上司であるルーテルOBのご夫婦と並んで観戦。。

ルーテルの試合は準々決勝も見ていたが
やはりインターハイ8強のチームだ。

全体的に高さはないが
スピードがあり、互いの連携もしっかりしてた。。
加えて個々人の技術力も高かった。。


試合終了後、大津の練習風景を見ながら
ベンチ脇で平岡監督とルーテルの小野監督が笑顔を交えて会話している場面があった。。

『おおおお~~』みたいな感じでした。。



さて、、大津×学付の試合



並んで観戦してたルーテルOBの保護者は時間の都合で会場を後にする。。

その後、大津保護者の方々に囲まれるような形で観戦。。

ハーフタイムでは饅頭とホットウーロン茶を頂き、感謝!!

饅頭の包みにはOhzuのシールが貼ってあったし
OB関係の方々からの差し入れだったのかも。。

※ちなみにシールが貼られた包みは捨てきれず持って帰ったな。。


この試合には大津高校のブラスバンドによる応援も加わり
バックスタンドの応援も頼もしかった。。。


そして、、


昨日も触れたが

試合終了後に学付が大津ベンチ前で並んで挨拶しているとき
学付で一番印象的だった11番の選手を見てて
両手で顔を覆い涙を拭いている姿が、、、

昨日の更新でも少し触れたが

自陣への挨拶が終わったあとバックスタンドへ挨拶に向かうとき
米良君が学付11番の選手と健闘を称えあっていた。。

ひょっとしたら中学時代に同じチームだったかも。。
そうじゃなくともサッカーを通じての知り合いだったかも。。

などと色々考えながらも

やっぱ高校サッカーはいいな~!!って思った。。



決勝戦は


11月13日(土)

場所:KKWINGメインスタジアム
時間:12時10分キックオフ

大津高校×ルーテル学院

準決勝の結果

場所:KKWING補助競技場
天気:曇り時々晴れ
ユニ:青、青、青


大津高校6-1熊本学園大付(前半3-0)

得点:藤本、米良×3、宮本、車屋


大津高校のスターティング↓

    9米良 10若杉
      8車屋
  11宮本   7佐藤
      6中村
2遠山 4藤本 5植田 3成松
      16松永

交代出場:24村上、25豊川、15笹嶋



総括すると、、


点差ほどの実力差はなかったと思うが
セットプレーなどのチャンスを活かせたとこと

あとは、、

『総体の借りを返す!!』

という強い気持ちがあったことが勝因でしょうか。。


学付は右サイドの11番からの攻撃を軸として
レベルの高いサッカーを見せていたが
前半の失点で試合のプランが崩れた感じだった。。

試合終了後

学付の11番と米良君が
互いの健闘を称えるため抱き合っているシーンが印象的だった。。。





今日の大津はいつもより精度を欠いた感じだった気がする
特に後半は疲労から動きが悪くなり
学付に上手くボールを運ばれるシーンが目立った・・・


第1試合でルーテルの強さを見たあとだっただけに
大津ファンの私としては心配だ。。。


辛口のコメントになっているが、、、


決勝ではルーテルに押される時間帯が多くなるかも知れないが

大津には

大津だからこそ持っている意地とプライドで頑張って欲しい!!!


それが大津高校の底力だ!!!

準決勝 試合終了

第1試合 試合終了
ルーテル学院6-0熊本国府(前半0-0)


第2試合 試合終了
大津高校6-1学園大付(前半3-0)

得点:藤本、米良×3、宮本、車屋

準々決勝 2日目

第1試合 試合終了

ルーテル学院4-0鹿本高校(前半2-0)



第2試合 試合終了

熊本商業1-3熊本国府(前半1-1)

U-16日本代表

大津高校から植田直通君が出場中!!

決勝トーナメントでイラクを破り
日本代表は2011年にメキシコで開催される
U-17W杯への出場権を獲得!!

この数試合
植田君はスタメンフル出場だったな!!


大津高校みんなの代表として頑張ってほしいな!!

準々決勝の総括

場所:山鹿市カルチャーセンターグラウンド
天気:曇り
ユニ:青、青、青
観客:学付×文徳の試合後だったこともあり以外と多かった
私の体調:かなり悪い


大津高校11-0東海大二(前半5-0)

得点:佐藤×2、米良×3、若杉、藤本、宮本×3、豊川


大津高校のスターティングポジション↓

    9米良 10若杉
      8車屋
  11宮本    7佐藤
      6中村
2遠山 4藤本 22山下 3成松
      1村越

交代出場:12本田、17吉川、25豊川



前半から暫くは様子見の状態であったが
次第に大津が押し気味となり
相手ゴールに襲い掛かるような攻撃が出始める

佐藤君が相手DFをかわして放ったシュートが先制点となる!!!

この得点で流れが完全に大津へ傾き

大津2-0東海の場面で相手GKが一発レッドカードで退場・・・

PKで大津3-0東海となり、これで勝負あった。。


走、攻、守、スタミナで大津が上回っていたことと
数的有利にもなったので個人的にそう判断した・・・


その後も得点を重ねる大津高校


こういう試合展開で一番恐いのはプレーが雑になることだ。。。




それだけを危惧しながら観戦してたが
最後まで集中力を切らさずプレーも雑にならなかったと思う。。。


ohzu1
前半:成松君がゴール前へボールを入れるとこ


ohzu2
前半:大津が得点し宮本君や車屋君が自陣へ戻るとこ


ohzu3
前半:得点後に中村君と若杉君が自陣へ戻るとこ



準決勝は

日時:11月7日(日)13:30キックオフ
場所:KKWING補助競技場

大津高校×学園大付


1点を争う厳しい戦いになると思う。。

学付は新人戦以降かなり力つけてるので
大津もこれまで勝ち進んできた試合のようにはいかないだろう。。


ただ、、あと8回勝てば全国制覇だ!!

あと8試合なので一試合一試合を大切に戦って欲しい!!




なお、、


準々決勝の残る2試合は明後日

場所:益城町運動公園

11:00 ルーテル学院×鹿本高校
13:30 熊本商業×熊本国府


明日はお酒を極力控えて観戦に行こうと思う。。
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
