

いざ山鹿へ

『自転車で山鹿へ行こう!!』
そう思いたったのが昨日。。


石田ゆうすけ氏の世界一周
石岡通孝氏による定年後の欧州横断

など

自転車での旅行記を読むうちに
何となく自分も長距離を走ってみたくなった。。

石田ゆうすけ氏の本に出会ったのは数年前であるが・・・



二日酔いの影響がなく明日も休みだし
ようやく決行する時がきた!!!

※酒を優先している時点でまだまだですが


【所持品】

財布、携帯、氷水を入れた1リットルの水筒、デジカメ



【家~植木駅】

朝8時前に出発、日差しはまだ強くない。
花園ぐらいからサイクリングロードに入った。

※サイクリングロードは山鹿までの高低が少ないと思ったため


『そういや前回はここらへんで引き返したな~。久しぶりの運動で少し疲れたけん今日は引き返して日を改めようかなーー』

スタートして間もないが
久しぶりに感じた疲労感でつい気持ちが弱くなる。。

しかし自分の弱い気持ちをリセットし
2度の水分補給をはさんで植木駅近くに到着!!

※この間坂道に耐えかねて一度だけギヤを緩めた

ueki
多分この区間で撮った1枚
上り坂の途中で、向こうには国道3号線のバイパス工事が



【植木駅~山鹿市】

植木駅のポイントを過ぎていきなり急坂になり、、
思わずギヤを大きく落とし何とか走行を継続。。

上りきった所にファミリーマートがあり
店内で熱くなってる体と心を冷ます。。
アクエリアスで栄養分を補給し先へ進む

この後しばらく進むと両サイドが竹林になり
遥か高い頭上も笹の葉が覆うような感じ

一気に体感温度が下がり
ひんやりした風がとても気持ちいい。。
足腰の疲労感が軽減化され
高速回転でのサイクルでスピードがマックスになる。。。



『これがマイナスイオンってやつだろうか???』



このスポットが今日一番よかった。。

地元地区の人たちと
この区間のサイクリングロードを通る人たちしか知らないだろう。。。


残暑残るなかでも
初冬を思わせるひんやりした美味しい空気

自転車を止めデジカメを手にしたが撮らなかった。。
何となく撮らなかった。。



山鹿と植木の間ぐらいから
私の下腹部が自己主張してくる。。

セブンイレブンがあったので下腹部の主張を抑えることもできたが
かなり迷ったあげく漕ぎ続けることで
下腹部の主張を聞こえなくできるかもと判断し漕ぎ始める

その後

自分より年輩のロードバイカーと何度かすれ違い
お互い会釈しあう。。

kikuchi
これは菊池川かな??

『学生の頃はここの川下りをやったな~』

『ん?俺あの活動に参加してなかったような。。。』

『いや、参加してた?でも、あれは球磨川だったような。球磨川での川下りは覚えてるし。。』


など思いながらも
下腹部の主張は
訴えてくるスパンが短くなってくる。。

私『』

私『俺はお前には負けんゾ!!』
下腹部『うるせーよ!!、どっちなんだよ??』
※下腹部は上から目線で高圧的だ・・・
震えながらも私『落ち着けよ。おれのリュックには非常事態も想定したものがある!!しかも俺は探検部出身だッ!!いざとなればお前の子供を地面に叩きつけることもできるんだぞッ!!』
下腹部『マジかよ・・・』
震えながらも私『もう少し冷静になれよ・・・。俺が冷静じゃないから』


先を急ぎ


山鹿に到着~


山鹿の水辺プラザを到着点にする。。

この頃から下腹部は従順になる。。


【山鹿~菊池~合志~熊本】

水辺プラザを出発したが

菊池市に入り
私のあとに水辺プラザを出発したロードレーサーに
『あッ!!』という間に抜かれ
すぐに見えなくなる・・・


自転車のメーカーは見れなかったが
結構本格的なロードバイクでかなり鍛えてる足腰だったな。。
それにしてもあのロードバイクはかなり格好よかった!!

少なくともハマーとかルノーとかではなく
キャノンデール、トレック、アンカーとかだろう。。

まあ白主体でスピード感があったな。。



話を戻して、、


この区間が一番苦しかった・・・

大津町まで行くことも考えたけど
水辺プラザをスタートした時点で
もはやそれだけの力が残ってないことを察知し・・・


菊池から合志へのルートを選択



ただ

サイクリングロードでないため坂が多く
下り坂はよいとしても
上り坂を漕ぎ続ける体力はもはや残ってない・・・

ギヤを数段落としても耐え切れず
上り坂で2度ほど自転車を降り押して歩いた。。。

自転車を押して歩きながら

『限界だったのか?本当はもう少し頑張って漕げたのでは??』
『いや、本当に限界なんだ。。』

などの自問自答。。。


足腰だけであればもう少し漕げる力はあったと思う。。

だが、、、


お尻の痛み(傷み)が結構きつかった。。

私自身は痔持ちでないが


地面からの振動?
あるいは自転車に乗りなれてないから
お尻への摩擦が影響してるのか?
マウンテンバイクでの長距離だからかも知れない?

とにかくサドルに座るだけでイタイ状態・・・


昼食タイムをはさんでも走行スピードは落ち続け
もはや力のあるサイクルは難しい。。

立ち漕ぎを交えながら
何とか熊本市内に入り
街中をさまよいながら13時30分に到着・・・・



事前準備なしで山鹿まで往復できたことは自信になった


けど

やはりマウンテンバイクでの長距離走は厳しいと体験した
本気でロードバイクが欲しくなった

さらに

出発前は石田ゆうすけ氏のように『世界一の風景を見つける』
とまではいかないが

自分なりに気に入った景色をデジカメに収めようと思ってた、、

結果として
まだ元気だった往路で2枚何となく撮っただけに終わってしまった。。

疲労をどう解消するかで精一杯のロードだった・・・


ちなみに植木で撮った1枚はサイクリングコース上なので
自転車か歩きで行かないと見れない風景。。。

と思ったが、、


写真撮る前に何となくエンジン音が近づき
軽トラのオッチャンが『ゴメンよ~』と横切る・・・・


サイクリングロードと
地元の方々だけが使う農道が交差しているとこだった。。

マックとケンチキ

この6ヶ月間でマクドナルドや
ケンタッキーフライドチキンを利用することが多くなった。。


私が感じたなりに2つを比較したいと思う。。
あと私個人の使い勝手を○×で・・・


【店内の客層】
マック×:小さい子連れの親同士や小中学生が多くうるさい
ケンチキ○:客数は圧倒的に少ない。ぽつぽつと客がいる時もあけど子供は少なく静か

【飲料料金】
マック○:アイスコーヒーSで120円
ケンチキ×:同じくSで170円(ただカップはでかい)

【ドライブスルー】
マック△:店内客もドライブスルーも多い
ケンチキ△:圧倒的にドライブスルー客が多い

【商品】
マック×:懐かしい味を感じるけど『値段の割りにはチョッと・・・』
ケンチキ○:マックよりも質は高いが、同じぐらいの金払うならモスに行くかも

【店内電源】
マック△:全席とまではいかないがコンセントは多い
ケンチキ△:コンセントは少ないけど店内客も少ないので独占で使える

【店内清掃】
マック○:空白の時間ができた店員は窓拭きなどを始める
ケンチキ○:同じくだが、化粧室の清掃に力入れてる感じ

【カウンター】
マック×:後ろに2~3人待っててもレジを1つしか使わないケースが多くイライラする
ケンチキ○:店内混んでないからだろうが接客は早い

【化粧室】
マック×:店内客の多さを考えれば清掃回数は少ない
ケンチキ○:店内での利用者は少ないが頻繁に清掃している

【夏場の冷房】
マック×:客が多く、出入りも多いからか効き具合が今ひとつ
ケンチキ○:マックよりも冷房が効いており快適

選手権予選

有難く頂いたコメントに対して
再び『承認待ち』の表示があると思いますが
ご了承ください。。


抽選は今週末になったんですね。。
皆さん情報ありがと!!


トーナメントの組み合わせがどうなるかは
かなり気にはなるけど

どのブロックだろうと最終的には
全勝しないと全国に行けないということで、、




大津高校の公式戦を最後にみたのが7月10日・・・

選手権予選はとりあえず
久しぶりに大津の試合をみれるのが嬉しい!!!


待ち遠しいな!!!

日本×グアテマラ

実力的には日本が上だろうけど
一応日本が2-1勝っている状態

負けることはないと思うが
これ以上の得点は期待できないような展開


それはいいとして

頂いた質問のコメントに対して
コメントをくれた方々ありがとうございます


10月まで各選手達の試練は続くでしょうが
選手権予選ではチーム一丸となって
大津高校が優勝できることを期待しています。。
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
