

天皇杯

NHK杯を優勝した学園大付は
天皇杯への出場権をゲット。。

おめでとう・・・・


んんんーー


私個人としては
プリンス最終戦から
大津高校の試合を見れてない・・・


1年生大会は個人的な理由で見れなかった訳だが・・・


選手権予選で大津の試合が観れるのを
2ヶ月前の今から楽しみにしている。。

プリンスリーグを振り返る②

小僧さん
国体選手についてのコメント
ありがとうございます。。




今年は2年振りに
大津高校のプリンスリーグを全試合観戦した。。

一ファンとして観戦してて
色々なシーンを見た中で
印象に残ったシーンを紹介したいと思います。。


【完璧なゴール】


第9節の大津高校×大分トリニータY


後半23分

若杉君の勝ち越し&決勝ゴール


あの得点シーンは完璧だった!!



・トリニータがCKをゲット

・平岡監督は『ボールを奪ったら速攻だゾ!!』みたいな指示

・CKのボールを大津がキープ

※クリアボールだったかは覚えてないが、大津のエリア付近で車屋君がキープ

・車屋君がスピードあるドリブルで速攻をしかける

・大津がボールキープした時点で左サイドにポジショニングしてた宮本君へパス

・宮本君がスピードにのっている車屋君へ折り返す

・車屋君が左サイドを突破しライン際からゴール前へクロス

・ゴール前に走りこんでいた若杉君がダイビングヘッドでゴール



【何故完璧のゴールと思ったか】

・大津高校が勝ったから

・ゴール後に若杉君がガッツポーズしながらジャンプしたシーンがかっこよかった

・一連の流れの中でトラップミスなどがなく、さらにスピード感があった

・島原での開催はサイドライン際から観戦でき、このゴールへのシーンが目の前で見れた

・観戦途中で100円傘が折れ心が沈んでいた



色々理由はある・・・




【ロアッソ熊本】


日曜日に勝ってJ2で5位だよ~

去年まではJ2で最下位争いに近かったけど・・・

かなり嬉しいね!!



ただ、、

まだJ1に行ける段階ではないと思う・・・

今年は上位争いのレベルを勉強して

来年以降にJ1昇格を目指すべきだと思う。。。



資金や設備力では余力がないと思うが
J2で常に上位争いに食い込んでいれば

カレンロバートをはじめとして
レベルが高いながらも
J1で出場機会が少ない選手が出場機会を求めて
くるようになると思う。。。


ただ、その場合は
既存のロアッソ選手が放出されることになるかも・・・


長年ロアッソに貢献してきた選手を愛しながらも
J1に行くためにJ2を勝ち抜くための力が必要になるでしょう。。。

気持ちとしては既存選手で勝ち抜く力を生み出して欲しいが・・・



【最後に】

大津高校サッカー部

2007年度キャプテンのMF黒木晃平君が

先日日曜日に行われた

サガン鳥栖×カターレ富山にて

先発出場しました!!


黒木君は佐賀大学に進学し今年3年生で

サガン鳥栖の指定選手になってます。。

国体

千葉県で開催される国体
サッカー少年の部にて熊本県が出場権を獲得

今朝の熊日新聞にも載ってたが
出場している大津高校の選手としては

全試合ゴールを決めた豊川君のコメントが掲載されてた

国体本戦でも活躍して欲しいです。。



夏休み期間
大津高校は練習とトレーニングマッチで
かなり過酷な日々を送ったと思う。。


猛暑日が続くなか大変だとは思うけど

全国制覇を目標にしているチームは
目標を達成するための過程として
この夏場の内容は濃いものにならざるを得ない


選手権予選では挑戦者として
頂点目指して試合終了のホイッスルまで頑張って欲しい。。



【非公開コメントに対する答え】

私個人は大津高校とは何の縁もないですが

高校サッカー選手権はTVでよく観てました。。

落合選手がいた1999年度の選手権頃から大津のサッカーに魅かれるも

暫くは選手権をTVで応援するぐらい


2004年度から熊本である試合を徐々に生観戦するようになり


普通の会社員で土日が休みなので

2005年度からはプリンスリーグも極力観戦するようになり

旧ブログをスタートしました。。



これからも大津高校サッカー部の試合は生観戦したいと思っています。。

不定期ですが・・・

夏休み

1年生大会や出雲カップについて
コメントを頂いた方ありがとうございます。。

そして

観戦したか否かの質問を頂いた方
返答をおろそかにしてすみません。。


1年生大会は観戦することができませんでした・・・
決勝は大津×ロアッソ熊本
観たかったけど・・・

とは言え

1年生大会での優勝は本当に数年振りですよね。。


出雲カップで優勝はできなかったけど

九州外のチームとの試合を経験して
自信と課題とを感じる試合だったと思います。。




今、熊本では高校野球が熱くなってる。。

職場に九学出身の人がいるけど熱くなってるな・・・

熊本のチームが準々決勝に勝ち残っているのは14年振り

高校野球や九学に直接関係ない私も熱くなってるし・・・



九州学院×東海大相模



九学の試合をTVで観たいが残念ながら観れない・・・

何とか勝って欲しい!!

インターハイ2回戦

ルーテル学院3-2宇和島東(前半0-1)

ルーテル学院は試合終了間際のゴールで勝利したらしい。。

OBさんコメントありがとう!!


明日は


立正大湘南×香川西
山梨学院大付×市立船橋

作陽×筑陽学園
静岡学園×桐光学園

ルーテル学院×東海学園
那覇西×滝川二

矢板中央×西武台
流経大柏×米子北


高校サッカー界で
知名度のあるチームが残っており
明日も白熱した戦いになるだろうな。。

九州からは9チーム出場(開催県の沖縄は2チーム)で
ベスト16に3チームが残っている。。


関東6
九州3
中国3
東海2
関西1
四国1


大津も選手権に向けて頑張れ!!
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
