

ワールドカップ4

日本代表が決勝トーナメントに進出し
嬉しいと同時に驚いてます

ただ、、

開幕前の練習試合で連敗を繰り返し
岡田監督がバッシングを受けていた時

ある週刊誌に

岡田監督の言葉『今の代表チームには勝つことだけを考えている選手が5人いる』

との記事が載ってた


記事のまとめは『どうなる!?日本・・・』
みたいな感じであり
私も予選グループ最下位を予想してた


ところがこの躍進


岡田監督の5人とは誰だったのだろう

本田は間違いないと思うが・・・



まあ今となっては

開幕前の連敗が
今の良い方向性を導くことになったんだろう


いずれにしても今回のワールドカップで

日本代表のエースは本田になり
中村俊輔は今回が最後の代表選出になるだろう


私個人としては松井が大好きなので
彼の活躍するシーンをもっと見たいのだが・・・

プリンスリーグ再開

第9節(島原市平成町多目的広場)

7月3日(土) 14:20

大津高校×大分トリニータY



第10節(島原市平成町多目的広場)

7月4日(日) 13:20

大津高校×アビスパ福岡Y



今年のプリンスリーグも残り3戦

いよいよクライマックスです!!



大津高校は現時点で
首位の大分トリニータYと勝点で並んでいるので

優勝のチャンスも十分にある!!

ワールドカップ3

イタリア(2-3)スロバキア(前半0-1)


イタリアがグループリーグで敗退・・・



前半からイタリアは攻撃の枚数が少なく
加えてミスも多くスロバキアに主導権握られてた。。


イタリアは後半になって選手交代を図るも
修正できずに得点の気配どころか
チャンスらしいチャンスがない・・・

途中からピルロが入って少し広い展開ができるようになり得点が動くも


時すでに遅し・・・


それにしても
試合終了間際の攻防は凄かった!!


イタリアはグループリーグでの敗退が決まったが
間違いなくサッカーの先進国であり
過去において何度も優勝しているサッカーを感じることができた。。


相手からののファールの取り方や
自らのファールに近いプレーを試合にまぎれさせ
ファールを取られないようにするプレー。。


相手チームからは『ずるい』って受け止められると思うが
そういうプレーっていうのは世界では当たり前なんだろう。。


どうあれイタリアが負けたのは残念だ・・・





このあと日本×デンマークがあるけど

もう眠いしライブでは見れないな。。


仕方がないから

TVつけたまま寝よう・・・

ワールドカップ2

アルゼンチン4-1韓国(前半2-1)


個人的に応援しているスペインとアルゼンチン

アルゼンチンが勝ったのは良かったし
メッシも私のような素人をうならせる場面を魅せた

ただ、、

韓国がこの点差で負けるとは思わんかった・・・

後半のカウンターで
パク・チソンの見事なスルーパスを
決めれなかったのが痛かった・・・



アジア最強の韓国がアルゼンチンに大敗・・・



やはり


世界のトップクラブチームに対して
潜在能力の高い選手を送り出せるような
サッカー土壌を築いているアルゼンチンとブラジルは

いつの時代も強い


また、、


そういった潜在能力の高い海外の選手を
受け入れられる土壌があるリーグのあるチームも強い


イタリア、ドイツ、スペイン、イングランドかな。。

サッカーの世界4大リーグですね。。



アフリカ勢は1990年のワールドカップで

カメルーンが準々決勝に進出したことが大きなキッカケとなり

欧州のクラブチームへ選手を供給するようになる。。

※ナイジェリアも日本で前園・中田世代時のオリンピックで優勝したよね。。





多分、今のままでは
何十年という時間を積み重ねても
日本サッカーは世界上位国との差を縮められないと思う。。


カズがワールドサッカーの存在を広く教え
中田が日本人でも通用することを教えてくれた


ただ、、

世界のサッカーを経験した選手がJリーグに戻ってきて
日本サッカーのレベルアップに貢献しようとしても難しいと思う。。


アジアと言うより
日本が世界のチームに追いつくには

Jリーグの解放が手っ取り早いと思う。。


要は外国人枠の撤廃!!



かつてJリーグにも
ジーコ、リネカー、リトバルスキーとか名選手がいたかな・・

しかしながら、、、

選手としてのピークを過ぎた状態だったのは否めない。。。



色々な国のレベルが高い選手が集まり
世界トップクラブチームの試合を常に見ながらも
そのなかで揉まれながら成長する自国の選手達


先日のスペインの試合を見て

クラブチームではメッシやロナウドなど海外選手が多く取り上げられるが
そういった世界トップクラスの選手達と試合をしているスペイン人

個々人のレベルの高さと同時に
出し手と受け手の呼吸のあったパスワーク

高いレベルのなかで育ったスペインのサッカーレベルの高さを感じた・・・

ワールドカップ

開幕前は放送時間帯もあるし
そんなに観ないだろうと思ってたが

面白くてたまらん・・・


前評判の高いチームを中心に観てるが


個人的にはメッシのプレーに魅せられている。。

アルゼンチン×韓国の前半が終了したが

後半はメッシの得点シーンが観たいものだ。。



チームとして印象的だったのは

昨日観たスペインだ!!


相手が引いてたのもあるけど

完璧なボール回しでのサッカーは面白かった!!


ただ、、


後半右サイドからのクロスが
スイスに再三止められていた、、

にもかかわらず右サイドからの同じようなクロスが多かったような。。

もうひと工夫欲しかったな!!


スペイン×韓国の後半が始まった!!

ワールドカップ 開幕前夜

ワールドカップ前夜の
特別放送がTVで流れている

私が個人的に思い出したのは、、

確かコロンビアの選手が
自国に戻ったあと襲われ命を失った事件だ。。


※何か疲れているせいか最近は変な内容の更新が多いような・・・
※明日以降は気をつけます・・・


内容を戻して、、


途上国においては国家の威信をかけた戦争的な意味合いが強く
国の経済的な厳しさがあり
そういった国民のはけ口をサッカーで和らげる、、
みたいな国家的な方向付けがあるだろう



ヨーロッパで最も盛んなスポーツはサッカー
世界一のクラブチームがある地域としての高いプライド、、
世界のレベルが高い選手はこの地区のクラブチームにある、、
みたいな意地とプライドがあるだろう




日本代表と言うより日本が背負っているものとは重さが違う気がするなー


経済、文化、歴史、国民性とかの背景はあるだろうけど・・・





中田の存在で世界とのが縮まった気がしたけど
日本×韓国などを少し見た感じでは
あの時は幻だったのだろうか。。。と思う




今回のワールドカップでも日本はグループリーグで敗退しそうな気がする。。

オシムがいれば・・・

とも思う。。


でも、やはり母国には勝って欲しい。。







大津ファンの方からのコメントも頂いており
公開したい気持ちは山々ですが

このブログの主旨として
心ないコメントも継続しているため
大津ファンの方からのコメントも一部については非公開にしています

すみません。。



クラブユースのコメントを頂いた方へ


次のプリンスでアビスパ戦があると言えど
大津サッカーだけに集中すると思うため
ご希望に添えるような報告はできないと思います

公開した方がご期待に沿えるだろうと判断しました。。



何となく思ったのは、、


今年のロアッソと大津の順位変動や結果は似ているような、、、


ロアッソは開幕から上位をキープしてるが
途中から勝ちが遠のいて少し順位を落とす。。
得失点でも同順位のチームに少し劣る。。


大津のプリンスリーグは前半から上位につける
勝ち負けを繰り返し勝点でトップに並ぶも
得失点を含めると5位になる。。


土曜日はロアッソの応援に行こう!!


晴れずぎずに風がそよそよ吹いていて
二日酔いではない万全の土曜日!!
高い気持ちを維持できていたら間違いなく行く!!



間違いなく応援に行く!!

大津高校サッカー部

数日前のゲキサカ

Youth Star VOICE 15 にて

大津高校GK村越大暢君のインタビュー記事が掲載されてました!!


全国のユース年代注目選手に対して
いま感じていることを課題と抱負に分けてインタビューするようなコーナーです。。


村越君
どりゃッ!!と村越君です。。

大津高校サッカー部

私の独断でコメントの受付を承認待ちにしました。。

個人を中傷する内容に拡がるのを避けるためです。。



大津が県大会で負けた時にマイナスのコメントがあるのは少し嬉しい。。

それだけ大津の勝ち負けは話題性があるってことでしょう。。

ただ、、県大会の結果ではなく

全国大会の結果で批判されたり叩かれたりするようにならないといけないな!!



次の大会へ向けてコツコツです!!



話を総体へ


インターハイへ行けないのは残念だけど

大津高校は何かが足りなかったんだと思う。。

勝敗には必ず理由があるからね。。


プリンスリーグ再開まで3週間あるし
残りの3試合に集中しよう!!




九州プリンス1部のクライマックスに向けて


【第9節】
大分トリニータユース

ここ数年は大五戦並みに負け越しているが
個々のポテンシャルでは互角
ただ、連携面で大津に不安が残る。。


【第10節】
アビスパ福岡ユース

サニックス杯では勝った相手で
前半は大津サッカー炸裂、後半は押し込まれる感じだった
ただ、個々のポテンシャルでは大津有利

あとは連携だ。。

【第11節】
神村学園

神村の試合をすんごく遠くから何試合か観たけど
筑陽戦やトリニータ戦は結構攻めてたと思うが・・・

最終戦は本当の意地と意地のぶつかり合いだ!!



次の公式戦↓


7月3日(土)

14:20 大津高校×大分トリニータY


7月4日(日)

13:20 大津高校×アビスパ福岡Y



場所:長崎県島原市平成町多目的広場


私の記憶が正しければ

熊本港からは島原行きのフェリーを降りて歩いて行ける距離


大津ファンの大集合だな!!

帰宅

現場:段山踏切
天気:よくわからないが風がある


段山踏切の周辺は交通規制になってた


現場の北側には普通列車が止まったままの状態


警察官やJR関係者が現場の周りを覆う


立入規制の外側には多くの人々が群れになってた


私もその一人





詳しくは解らないので明日の朝刊見よう、、、

熊本県高校総体 決勝戦

場所:水前寺陸上競技場
時間:13時キックオフ
天気:晴れ


ルーテル学院3-0熊本学園大付(前半2-0)


ルーテル学院と熊本学園大付は
今月、福岡で開催される九州大会へ出場

ルーテル学院は
8月に沖縄県で開催されるインターハイへ出場


ルーテルおめでとう!!
学付も九州大会での活躍を期待しています!!




現在21:30頃

TVの速報で

事故のためJRが不通になっているとのこと・・・


サイレンの音が鳴り止まず

徐々に大きくなってきた


野次馬になるであろうが

家の者や近所の人たちの足音がけたたましく聞こえてくる・・・・




急いで着替えて行って来ます


では、、、
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
