

準決勝の結果

本日速報メールを頂いた方々ありがとうございます!!


大津高校0-0学園大付(PK1-4)

ルーテル学院1-0熊本商業


【明日の決勝戦】

場所:水前寺陸上競技場
時間:13時キックオフ

ルーテル学院×熊本学園大付





大津は負けたかぁ・・・・


今日は月末だし仕事のため見にいけなかった。。

敗戦の速報を見てかなりテンションが落ちた。。。


虚脱感・・・


大津の結果云々でテンションが大きく変わる。。


大津のファンだから当然と言えば当然だ。。。




生観戦されてた方から試合後にメールを頂き

内容的にも学付に押されてた、、とのこと・・・・



残念で悔しいが、これが現実!!

今回の結果は真摯に受け止めて

次へのモチベーションに繋げて欲しいと思う。。



個々の技術力は高い選手が多いと思うので

さらなる進化のためにはチーム全体の連動が必要だ!!!

準々決勝の結果

場所:益城町陸上競技場
天気:快晴
ユニ:白、白、白


大津高校2-1秀岳館高校(前半2-0)

得点:9米良、8車屋


大津高校のスターティング↓

     9米良 7佐藤
       8車屋
  13渡辺     11宮本
       6中村
3成松 4藤本 22山下 2本田
       1村越

交代出場:18吉川


【前半】

開始から互角の展開

秀岳館はドリブル主体のサッカーで
バイタルエリア付近までボールを運ぶシーンが目立つ

大津は何度か振り切られるものの
最後のシュートを打たせない集中した守りで凌ぐ

※秀岳館はロングボールの印象があったので、今日のドリブルサッカーは意外であり手強かった・・・

大津の攻撃陣は

相手CBのマークがさほどきつくなかったので
中央から崩していくケースが増え

【23分】

中村君からのスルーパスを佐藤君(だったと思う)がワンタッチで合わせ
抜け出した米良君がGKとの1対1を落ち着いて決め先制!!!


【32分】

中村君が相手DFの裏へ見事なパス
2列目から飛び出していた車屋君がGKと1対1
ジャンピングループシュートを決め大津2点目!!!



【後半】

後半は追いかける秀岳館がボールを支配する時間が多く

25分に失点

ck
後半:大津のコーナーキック

ck2
後半:大津のコーナーキック2


試合終了。。。



秀岳館はスピードのあるドリブルを主体としたサッカーで
自分達の持ち味を十分発揮した内容だった

一方の大津は

両サイドからの攻撃が少なく
ボールを奪った直後の速攻も息を潜め
持ち味を思うように発揮できなかった気がする・・・


相手チームも強い。。


明日以降も厳しい試合が続くだろうが
是非とも優勝して欲しい!!



【明日は準決勝】

場所:水前寺陸上競技場

10:00 ルーテル学院×熊本商業
12:00 大津高校×学園大付


明日は残念ながら観戦できない
速報をどなたかよろしくお願いします。。


※追加

今日は大津のウォーミングアップを間近でみたけど

マジ感動した!!!

やっぱ大津のウォーミングアップは一番カッコイイな!!

準々決勝 試合終了

大津高校2-1秀岳館高校(前半2-0)

得点:9米良、8車屋

3回戦の結果

昨日の試合結果、黒木選手のJデビュー速報ありがとうございます。。

熊本県高校総体3回戦の結果


ルーテル3-0熊本第二
熊本国府4-1北稜

熊本商業4-0真和
八代2-1専大玉名

学園大付2-1鎮西
熊本農業2-1マリスト

秀岳館1-0東稜
大津2-0済々黌


【今日は準々決勝】


ルーテル学院×熊本国府

熊本商業×八代高校

学園大付×熊本農業

大津高校×秀岳館高校


大津高校は益城町陸上競技場にて12時キックオフ!!

2回戦の結果

ルーテル6-0水俣
熊本第二4-1北稜
熊本北2-1御船
熊本国府2-0鹿本

熊本商業5-0荒尾
真和1-1阿蘇清峰・阿蘇・阿蘇中央(PK4-2)
八代1-0玉名工業
専大玉名2-1文徳

学園大付3-1熊本
鎮西5-1必由館
マリスト0-0矢部(PK4-2)
熊本農業7-1苓明

秀岳館1-0熊本工業
東稜5-0有明
済々黌4-0高専八代
大津4-0翔陽

熊本県高校総体1回戦の結果

【ルーテルブロック】

ルーテル(2回戦から登場)
水俣2-0熊本西
熊本第二2-0菊池
北稜2-0千原台
熊本北6-0大矢野・上天草
御船4-0菊池農
熊本国府2-1天草
鹿本1-0多良木


【文徳ブロック】

熊本商0-0玉名(PK5-4)
荒尾1-1人吉(PK5-3)
真和12-0八代東
阿蘇清峰・阿蘇・阿蘇中央4-0八代農
玉名工2-0天草工
八代8-0湧心館
専大玉名1-0八代工
文徳4-0高専熊本


【学園大付ブロック】

学園大付9-0南稜
熊本6-0芦北
必由館1-0球磨工
鎮西12-0八代南
矢部1-1九州学院(PK6-5)
マリスト1-0鹿本商工
苓明2-0開新
熊本農1-1小川工(PK5-3)


【大津ブロック】

熊本工4-1水俣工
秀岳館2-0東海大二
有明0-0宇土(PK5-3)
東稜1-0松橋
高専八代1-0鹿本農
済々黌7-1苓洋
翔陽7-0牛深
大津(2回戦から登場)



5月28日(金)
大津高校グラウンドにて13:30キックオフ!!!

大津高校×翔陽高校


私は観に行けない・・・
土曜日の生観戦も危うい感じだ・・・

明日は高校総体の1回戦

まずはプリンスリーグ第7節と第8節の観戦日記を


場所は福岡県フットボールセンター

私の場合は車にETCを搭載していないので
安く交通の便も良いことから
この2~3年前はJRの特急つばめで行くことにしている

※当時の先輩に教えてもらったのがキッカケだ


第7節の土曜日はいつものように二日酔いで
自分が感じているよりも体調はよろしくなかった

※第1試合の城西×アビスパの前半のみを観て
きちんと大津の試合を観戦できるようイオン香椎浜へ戻り体調回復に励む

村越2
大津×日章の後半
大津が逆転した後の村越君


村越1
日章の反撃を封じる


第8節は二日酔いもなく
少し早めに到着し鵬翔×国見の後半を観戦して

大津×鹿実をじっくり観戦しました

※後半からはミネ君と合流し観戦した

fuukei
大津×鹿実の後半

mera2
フィジカルストライカー(ゲキサカより)の米良君

kurumaya2
藤本君の欠場により試合キャプテンとなった車屋君



明日からサッカーの県高校総体が開幕する

大津とルーテルは2回戦からの登場だ



大津高校の初戦は5月28日(金)

13:30大津高校グラウンドにて

牛深高校×翔陽高校の勝者と対戦!!!

熊本県高校総体

組み合わせの発表がありました。。

熊本県サッカー協会のホームページ参照↓

http://kumamoto-fa.com/news_view/120

5月22日~6月1日

短期決戦であり

大津高校が決勝進出することを前提として

大半の試合を見にいけません・・・・



速報よろしく!!



今年のインターハイは沖縄だ!!!

常夏の海へ向けて大津高校の優勝を願います!!!

今年のプリンスリーグ九州

コメントを頂いた方へ

ゲキサカの大津高校と米良君の記事は嬉しいですね。。
私も何度か繰り返し見ました。。


大津高校×日章学園の画像↓

doutenn
前半 同点に追いついた後のシーンだったと思う
前半は日章に支配されてただけにこの1点は大きかった


yamashita
CBの山下君
1年生ながら頑張っています


satou
右サイドバックの佐藤君
後半日章の反撃を封じにいく所だったかな


nakamura
ボランチの中村君
この日は試合を決める4点目をゲット
あの強烈な超ロングシュートはJの試合でもなかなか見れないと思う
まさに場内騒然



今年のプリンスリーグ九州1部は本当に大混戦です

1位から9位までの勝点差が僅か4

そこで過去の分析をしてみた

全12チームによるリーグ戦になった2003年~2009年について


1位チームの平均勝点・・・26.17
2位チームの平均勝点・・・22.67
10位チームの平均勝点・・・10.17
11位チームの平均勝点・・・5.83
12位チームの平均勝点・・・4.33

今年第8節が終了した時点で

1位チームの勝点/試合数=14/8=1.75=1試合での平均獲得勝点

優勝するための勝点=平均獲得勝点×試合数=1.75×11=19.25


10位チームの勝点/試合数=8/8=1.00=1試合での平均獲得勝点

1部残留するための勝点=平均獲得勝点×試合数=1.00×11=11.00



何故ここまで混戦になったのか・・・


残り3試合は見逃せないな!!!

第8節の試合結果

場所:福岡フットボールセンター人工芝
天気:曇り
ユニ:青、青、青


大津高校0-0鹿児島実業


大津高校のスターティング↓

     9米良 10若杉
       8車屋
  15村上     11宮本
       6中村
13本田 3成松 5山下 7佐藤
       1村越

交代出場:14田中、4藤本、24ユウタ、17吉川



前後半を通じて
鹿実にことごとくセカンドボールを拾われ
大津としては耐える我慢のサッカーを強いられた

fk
前半 大津のFK

fuukei
後半 大津応援サイドから

fk2
後半 大津の攻撃

siaigo
試合後 応援席への挨拶


ここ4試合

大津高校としては苦しい展開の試合が多いけど

1勝1敗2分

内容のわりに何とか結果を残している



調子が良い時に結果を残すのは普通

思うようにいかない時にどうするかが大切であり

もちろん昨日は勝点3をゲットしたかったけど

苦しい展開のなか勝点1をゲットしたのは大きいと思う



【第8節終了時点の順位と勝点】

1.大分ユース 14(得失点9)
2.日章学園 14(得失点8)
3.筑陽学園 14(得失点5、総得点21)
4.福岡ユース 14(得失点5、総得点17)
5.大津 14(得失点4)
6.鵬翔 12
7.鹿児島城西 11
8.東福岡 10(得失点△1)
9.国見 10(得失点△2)
10.鹿児島実業 8
11.東海大五 7(得失点△9)
12.神村学園 7(得失点△11)


これだけの混戦は九州プリンス初でしょう。

今後も飛び出すチームがなく星の潰しあいになれば

9位の国見高校まで優勝のチャンスは少なくともあると思う。。。ただ得失点差で厳しいかも・・・



今後は高校総体を挟んで7月に再開です。。

次回は熊本から近い島原市での開催なので

大津サポーターに一杯来て欲しいね!!!

第8節 試合終了

大津高校0-0鹿児島実業(前半0-0)

第7節の試合結果

場所:福岡県フットボールセンター人工芝
天気:快晴、暑かった
ユニ:青、青、青


大津高校4-2日章学園(前半1-2)
得点:宮本、米良×2、中村

大津高校のスターティング↓

     9米良 10若杉
       8車屋
  13渡辺     11宮本
       6中村
3成松 4藤本 5山下 7佐藤
       1村越

交代出場:15村上、12本田、14田中



【前半】

20分 失点

38分 大津の数少ないチャンス

左サイドから相手DFを抜き去った若杉君がゴール前へクロス
詰めてた宮本君がドンピシャで合わせ同点に追いつく!!

40分 失点


前半はほぼ大津陣内で試合が進み完全な日章ペース
日章の分厚い攻撃を凌ぐのが精一杯だった

そういった展開だったこともあり
得点のお膳立てをした若杉君は
同点ゴールのあと『ヨッシャー!!』と思いっきり喜びを表現してた


【後半】

前半までの苦しい展開とは違い
FW陣へボールが収まるようになり
中盤も徐々に大津が支配し始める


15分 大津の攻撃が続き得点の気配

バイタルエリアでボールを奪取した村上君が中央の米良君へ流す
米良君が同点ゴールを決める!!


28分 引き続き大津の攻撃

エリア内でトラップしたボールを
米良君が左足で強烈なボレーシュートを決めついに逆転!!

このゴールはかなり凄かったです。。
私の角度からはゴールネットを突き破ったように見えた。。。


38分 1点を追う日章が攻勢に出る

守りきりたい大津はDF陣が体を張ったディフェンス

そんななか中盤で中村君がキープしそのままドリブル
相手GKの位置を確認しハーフウェイライン付近から超ロングドライブシュートを決める!!!

このシュートは弾道も鋭くて思わず鳥肌がたった・・・


歓声と悲鳴が響くなか
イレブンが中村君に走り寄り喜びを分かち合う

この1点で勝負あり



前半と後半で大津としては全く違う内容だった

苦しい前半を1点差で折り返せたのが
後半の内容に繋がったんだろう。。



藤嶋君が応援にきてたのは知りませんでした。
後輩達へのエールありがとうございます。



今日は同じ会場で

第8節

13:20 大津高校×鹿児島実業


それにしても今年のプリンスリーグは例年にない混戦で
優勝チームもさることながら
2部へ降格するチームも全く解らない・・・

第7節 試合終了

大津高校4-2日章学園(前半1-2)

得点:11宮本、9米良×2、6中村

第5節の観戦記

場所:鹿児島ふれあいスポーツランド
天気:快晴
ユニ:青、青、青

大津高校2-4国見高校(前半0-0)

得点:村上、車屋


大津高校のスターティング↓

     9米良 19植田
       8車屋
 10若杉      11宮本
       6中村
3成松 4藤本 5山下 7佐藤
       1村越

交代出場:15村上、2遠山、17吉川、12本田


【前半】

国見ペースで試合が進み
ことごとくセカンドボールを拾われ大津としては厳しい展開。。

DF陣が相手の攻撃を防いでも
大津は攻撃の形が作れずロングボール主体になってしまう。。

宮本
当時では珍しく1年次からプリンス出場経験のある宮本君

佐藤1
前半の佐藤君。FKを蹴るまえに相手ゴール前の様子を見る。

佐藤2
同じく佐藤君。息を整える。

佐藤3
最後も佐藤君、ゴール前へボールを入れる。


【後半】

10分 失点(大津0-1国見)

セカンドボールを拾ったあと国見の展開は速く
大津は国見のスピードある速攻への対応が後手後手となる・・・

15分 苦しいなかの大津
詳細確認できないが
佐藤君から受けた若杉君がシュート!!
GKが弾いたところに詰めていた村上君が頭で流し込み同点(大津1-1国見)

※1年生の村上君が公式戦で初ゴール!! と思う。。

20分 失点

25分 失点

国見は中盤で確実にボールを拾い
スピードあるFW陣へボールを入れ
そのボールが通るんだよな~~

ボールを持ってない時の攻撃陣の動きと連動してた。。。

大津は選手交代をしながら打開を図る


40分 CKから車屋君が頭で『ズドンッ!!』と一発!!

40分 直後に失点

試合終了


昨日対戦した国見は
今まで私が思ってた国見のサッカーではなかった気がする。。。

国見はロングボール主体でくるだろうと思ってたが
前線での連携した動きはこれまでと違うものだった。。

対して

大津は思うようなサッカーができずに
パスの精度が落ち、多くの時間帯でロングボール主体のサッカーを強いられた。。。


県総体を勝ち抜いて九州総体でリベンジだ!!!


第6節の結果

場所:鹿児島ふれあいスポーツランド
天気:晴れ
ユニ:青、青、青


大津高校4-4筑陽学園(前半1-2)

得点:米良×3、宮本


大津高校のスターティング↓

     9米良 10若杉
       8車屋
 15村上       11宮本
       6中村
3成松 4藤本 5山下 7佐藤
       1村越

交代出場:17吉川、2遠山



【前半】

17分 大津の速攻
宮本君がライン際からゴール前にクロスを入れ
走りこんだ米良君が飛び込みながら頭で合わせ大津が先制(大津1-0筑陽)

30分 失点(大津1-1筑陽)

42分 失点(大津1-2筑陽)


前半は大津が先制したものの逆転され
昨日と同じように繋ぐサッカーが出来ず嫌な展開

それにしても筑陽はセットプレーが強く
2失点ともそれがらみだったような・・・


【後半】

立ち上がりから大津は両サイドを絡めた攻撃で
惜しいチャンスが数度あったもののタイミング合わずに得点ならず


10分 大津の速攻
吉川君がライン際からクロスを入れ
走りこんだ米良君が今度は足で合わせ同点(大津2-2筑陽)


25分 大津がゴール前混戦から決める
詳細確認できなかったが
最後は抜け出した米良君が勝ち越しシュート!!(大津3-2筑陽)

26分 直後に失点(大津3-3筑陽)

40分 連携ミスから失点(大津3-4筑陽)これはもったいなかった・・・

42分 大津が狭いスペースで繋ぐ
吉川君の突破が起点(正確には、その前の吉川君へのパス)となり
3人~4人を経由した連携から
最後は宮本君が『ズドンッ!!』とゴールネットを揺らし同点(大津4-4筑陽)



得点経過で解るとおり

お互い追いつき逆転する展開でした。。。

今日は勝てたはずの試合だったのか、、

それとも負けなくて良かった試合なのか解らないが、、

やはり2試合で8失点は与えすぎかも・・・

第4節までの大津サッカーが中々できなかった・・・


ただ、、


苦戦するなかで今日は

米良君がハットトリックを決めたし

残り僅かの時間帯で追いついたシーンなんかは気持ちが伝わってきた。。。


あと、、

印象に残ったワンプレーとしては

中村君の超低空ロングフィードでしたね。。。

今風に言えば『マジでヤバイ!!』って感じのスーパーフィードだった!!


【第6節終了時点での順位と勝点】

1.トリニータ13(総得点)
2.日章学園13
3.アビスパ11(得失点差)
4.筑陽学園11
5.大津10
6.鵬翔9
7.鹿児島城西8
8.鹿児島実業7(得失点差)
9.神村学園7
10.国見6
11.東福岡4
12.東海大五3


一昨年の鹿児島城西
去年の東福岡

今年は圧倒的に抜け出すチームがなく混戦です。。。


大津高校としては
現時点での上位3チームとの試合を残しているし
また、鹿実と神村も内容は悪くない感じです(どちらも1試合を生観戦)


来週末は福岡開催で

5月8日(土)
15:40 大津高校×日章学園

5月9日(日)
13:20 大津高校×鹿児島実業

いずれも
福岡県フットボールセンター人工芝だ!!!



【追加】

リンクしてる【タローの部屋】より

http://trees2005.blog55.fc2.com/

大津高校2005年度チームのGK武田洋平選手(清水エスパルス)が
5月1日(土)のJ1清水×浦和にて
後半から出場!!!!!

大津高校時代から年代の代表に選出され
高校時代は
ヘディングが強い松尾昇吾への正確なフィードが印象的だった。。。

これからの活躍を期待する!!!

第6節 試合終了

大津高校4-4筑陽学園(前半1-2)

得点:9米良×3、11宮本

第5節の結果

残念ながら試合全体を通じて国見にしてやられた感じだった・・・


ボールに対する一歩目の出足で国見に遅れをとり、終始セカンドボールを拾えなかった。。


悔しくてたまらんが

ここは気持ちを切り替えよう!!

第5節 試合終了

大津高校2-4国見高校(前半0-0)

得点:15村上、8車屋
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
