

2009年度チーム Part5

年度末

私事ではありますが
人事異動で会社の先輩が佐賀にいくことになりました。。

大津ファンの私とルーテルファンの先輩であり
お互い応援するチームは違えど
一緒に観戦に行ったりしてました。。。

一緒に仕事する最終日の今日
午前中、事務所を出ようとする私に
改まって『今まで世話になったね。。』との言葉・・・

きちんとした返事をしなければいけなかったが
思わずジーンとして何でもない短い返答をするのがやっとだった。。。

これまでそこにいるのが当然と思ってた人が明日からいない

今までお世話になりっぱなしでどれだけの恩恵を受けてきたことか
これまで返すことができなかった恩を
これからの人生でどれだけ返すことができるだろうか


栄転おめでとうございます!!





大津高校の2009年度チームを振り返る


流経大進学の藤崎君はJFLの対鳥取で途中出場しデビューしたようです。。

※流通経済大学サッカー部のHPより


去年の背番号6は中村周平君


彼の出場をはっきりと覚えてるのは

2008年度(中村君は2年生)のインターハイ

準々決勝の大津×大阪桐蔭での途中出場。。

同じ月にあった天皇杯予選では

大津×ヴァンクール熊本で途中出場ながら3点目をアシスト。。


中村1
2009年度チームの九州新人大会準決勝、中村君!!
大津×佐賀東
苦戦だったが澤田君と右今君のゴールで勝った。。


中村2
同じ大会の準々決勝、中村君と谷口君!!
大津×日章学園
去年の日章学園はかなり強かったイメージがある。。

藤崎君の決勝ゴールで勝利


中村3

この画像は夏のプリンスでの瞬間と思う。。

中村君と藤崎君がお互いのポジションへ戻るとき


中村君はボランチやトップ下でプレーし
最終的には右サイドバックを担当

右CKは中村君が蹴り

足元の確かな技術を武器として右サイドバックで活躍


キャプテン翼世代の私個人としては

古賀君が石崎君、中村君が松山君のように思ってましたね。。




※2010年新人戦の準決勝で
谷口君、松本君、中村君の姿を見かけた。。

いやはや間近でみるとみんな背が高いしね~


同じく観戦に来てたルーテル学院の山本君と
松本君が『(山本)ヒロキ~!!』ってお互い呼び捨てで会話してる光景を見て

何となく嬉しかった。。

2009年度DF陣

先週のサッカーマガジンにて

高校サッカー今年の注目選手に

大津高校の車屋君と若杉君が掲載されていました!!


車屋君についてはサニックス杯でもかなり注目されてたようです。。

注目されるってことは個人的に嬉しいが

反面、マークがきつくなると思うので、これからが勝負です。。




2009年度チームの選手紹介DF陣

koga

背番号4
古賀鯨太朗君です。。

多分チームの副キャプテンだった。


2年次の高校総体県予選では

当時のキャプテンだった藤本大選手が怪我で出場できない穴を埋め、

特に1対1では強いDF力を発揮。

気合い、根性、怒りなどの感情をむき出しにしてゴール前を守ってた。。


2009年度プリンスリーグ最終戦でのラストゴールは古賀君が決めました!!



神奈川県から熊本県へ色々と不安もあったろうが

内容の濃い充実した3年間だったと振り返ってくれたら嬉しい。。

サニックス杯の観戦日記①

コメントありがとうございます。。

現在行われているTMは↓

http://www.geocities.jp/hosho_fc/kiroku/tokaispring/2010.htm

詳しくは鵬翔高校サッカー部応援HPを参照ください。。



サニックス観戦日記



アビスパ戦


土曜:暴風、サンフレッチェ戦では小雨も加わる
日曜:強風、前日より気温が下がる
月曜:風は弱くなり久しぶりの好天


土曜は大津×東福岡、大津×サンフレッチェを観戦。。

日曜は前橋育英×山梨学院、大津×アビスパ、前橋育英×チャンフン、大津×大五を観戦。。


前育×山梨は互角だったと思う

山梨学院は全体的に運動量を生かしたスタイルだったな。。

前育は去年から注目されてる小島君がベンチスタート

後半立ち上がりから出てきたけど

今一つかみ合わず途中で退いた。。


怪我を抱えてるようにも見えたが・・・



前育×チャンフンは激しかった

ファールで試合が止まってる時に選手同士が熱くなるシーンもあった。。


大津×大五の試合後、帰る予定だったが宿泊し月曜も観戦する決断!!



月曜は鹿児島城西×セレッソを少し、東福岡×サンフレッチェ、大津×チャンフンを観戦


城西×セレッソを観てたが

隣の東×サンフレッチェで東が得点したことで場所移動し東の試合を観戦


東の右サイドの突破力は凄かった。。

でもDFは去年よりも攻め込むチャンスがありそうだった。。

プリンス初戦で大津×東福岡です!!

早く観れるのが嬉しい反面、

楽しみはとっておきたいという感じだなーー



偶然スカウティングっぽい2人が話している内容を聞いた。。

最初は気に留めてなかったが『大津』の言葉が2人から出てきたとき

私は全神経を2人の会話に傾けた。。


・・・・・


切れ切れにではあるが聞き取れた話の内容が嬉しかった。。。






2009年度チームの紹介を近く再開します。。。

サニックス杯

春
土曜日
正助ふるさと村の梅


MF
評価の高かったダブルボランチ


宮本
多くのチャンスを作った宮本君


車屋
観客をうならせる活躍の車屋君


米良
前線で体を張り続けた米良君


渡辺
攻守に献身的な渡辺君

3位決定戦 試合終了

大津高校0-0チャンフン高校(前半0-0)

PK4-5

大津高校惜敗。。

今日の観戦

大津×アビスパ

GK:16松永

DF:3成松、4藤本、5遠山、11佐藤

MF:6中村、8車屋、10若杉、13渡辺、17宮本

FW:9米良

交代出場:2本田、14田中

前半は大津がゲームを支配。アビスパはスピードのあるFWを使うカウンター主体。
後半、若杉君の技ありゴールの後は大津が押し込まれるシーンが増えるも逃げ切る。
全体的にも大津に軍配だった。


大津×東海大五

GK:16松永

DF:3成松、4藤本、5遠山、11佐藤

MF:6中村、8車屋、10若杉、13渡辺、17宮本

FW:9米良

交代出場:7笹嶋、18村上、2本田、20植田、12山下

前半は互角。
後半失点、残り15分ぐらいで3失点し負けました。点差ほどの内容ではなかったが、セカンドボールを拾った後の連動、自分自身や周りの選手たちの声だしなどは大五が良かった気がした。。

それにしても大五には相性が悪い。。課題をあぶり出してくれるという意味ではいいのかも知れないが。。


明日は3位決定戦

12:00 大津高校×チャンフン高校

当初予定を変更し3位決定戦まで観戦することにします!!

準決勝 試合終了

大津高校0-4東海大五(前半0-0)

準々決勝 試合終了

大津高校1-0アビスパ福岡Y

得点:若杉

大津高校 準決勝に進出!!

16:00 大津高校×東海大五

今日の感想

大津×東福岡

後半からの観戦だったけど、強風対策ができてた大津が優勢に試合を進めてました。ただシュートがバーにはじかれるなど1点が遠かった。。


大津×サンフレッチェ広島Y

GK 16松永

DF 2本田、3成松、4藤本、5遠山

MF 6中村、7笹嶋、13渡辺、15森山、11佐藤

FW 9米良

交代出場 17宮本、10若杉、14田中、20植田、12山下


前半開始してしばらくは広島に繋がれる場面が多かったけど、攻守の連動のいい大津が流れを戻す。後半開始して3連続得点した大津が広島に試合をさせず完勝!!


台風が近づいているかのような強風の中、大津サッカー炸裂の2試合でした!!

予選3試合目 試合終了

大津高校4-1サンフレッチェ広島Y(前半1-0)

得点:佐藤、宮本、若杉×2

大津高校 予選1位通過!!

試合終了

大津高校1-1東福岡高校(前半0-0)

PK9-10で負け

今後の日程

熊本県チャンシオンシップ大会の結果

1位 大津高校
2位 熊本県教員蹴友団
3位 ヴァンクール熊本
4位 熊本大学


去年の天皇杯では蹴友団に負けてたこともあり
決勝戦は厳しいかな?と思ってたが
優勝できて良かった!!(観戦できず)


ちなみに、、

サッカークリニックの4月号
『ノート活用』の特集に
平岡監督の例などが掲載されています!!



今後の日程↓


☆サニックス杯国際ユースサッカー大会☆

3月19日(金)

13:40 大津高校×帝京高校


3月20日(土)

10:00 大津高校×東福岡高校(観戦)
14:20 大津高校×サンフレッチェ広島Y(観戦)

21日(日)~22日(月)の組み合わせは後日決定



☆プリンスリーグ九州1部☆

大津町にて

4月10日(土)14:20 大津高校×東福岡高校

4月11日(日)12:20 大津高校×鵬翔高校


宮崎県にて

4月17日(土)14:20 大津高校×東海大五

4月18日(日)12:20 大津高校×鹿児島城西


鹿児島県にて

5月1日(土)14:20 大津高校×国見高校

5月2日(日)12:20 大津高校×筑陽学園


福岡県にて

5月8日(土)15:40 大津高校×日章学園

5月9日(日)12:20 大津高校×鹿児島実業


島原市にて

7月3日(土)14:20 大津高校×大分トリニータY

7月4日(日)12:20 大津高校×アビスパ福岡Y


大津町にて

7月10日(土)12:00 大津高校×神村学園

サニックス杯の修正

タイユースの不参加により

大津が入るCブロックの対戦カードは変わります。。


3/19

13:40 大津高校×帝京高校

3/20

10:00 大津高校×東福岡高校

14:20 大津高校×サンフレッチェ広島ユース



対戦カードの変更について

速報を頂いた方々に感謝します。。


きたね。。

大津×東福岡

私個人としてはゴールデンカードです。。




熊本県チャンピオンシップ


3/14(日)

【3位決定戦】

11:00 ヴァンクール熊本×熊本大学


【決勝戦】

13:00 大津高校×熊本教員蹴友団



場所:益城町運動公園

サニックス杯予選の日程

試合1

画像は大津高校×学生選抜の前半


試合2

同じく前半


試合3

後半



熊本県チャンピオンシップ予選(全3試合中2試合を終えた)途中結果


【Aグループ】

1.大津高校 勝点6
2.学生選抜 勝点3
3.ヴァンクール熊本 勝点3
4.Well-B熊本 勝点0


【Bブロック】

1.熊本教員蹴友団 勝点6
2.熊本大学 勝点6
3.学園大付 勝点0
4.ルーテル学院 勝点0

http://kumamoto-fa.com/competitions/2009-0105-r2.pdf


次の試合は3月7日(日)に大津高校Gにて

10:00 大津高校×Well-B熊本


私は観に行けない・・・・・



サニックス杯の予選わけ


【グループA】

U-16日本代表
U-16中国代表
南オーストラリアユース
チャンフン高校(韓国、前回優勝)


【グループB】

ゴヤン高校(韓国)
サンフレッチェ広島ユース
前橋育英高校
鹿児島実業高校


【グループC】

タイユース選抜(タイ)
アビスパ福岡ユース
帝京高校
大津高校


【グループD】

セレッソ大阪ユース
山梨学院大附属高校
鹿児島城西高校
東海大五高校


大津高校の試合日程↓



3月19日(金)

13:40 大津高校×帝京高校



3月20日(土)

10:00 大津高校×タイユース選抜

14:20 大津高校×アビスパ福岡ユース


全体の日程↓

http://sanix-sports.info/soccer/2010/gameschedule.pdf


土曜から観に行きます!!!

熊本県チャンピオンシップ予選2日目

場所:日奈久ドリームランド
天気:快晴、強風
ユニ:白、白、白

大津高校3-1学生選抜(前半2-1)

得点:若杉、車屋、吉川


大津高校のスターティング↓

    11佐藤 10若杉
       8車屋
  13渡辺     7笹嶋
       6中村
2本田 4藤本 5遠山 3成松
       1村越

交代出場:9米良、17吉川、20宮本、14田中、15森山


快晴ながらも風が強く

もともとデコボコが多いグラウンドであることに加え
前日の雨でグラウンド状態は良くなかった



【前半】

開始して数分は大津本来のサッカーができず
受け身になる時間帯が多い

5分、エリア内でハンドの判定となりPKにて失点

この失点でギアチェンジしたかのように
大津は攻勢に転じ
徐々に相手陣内深くにボールを運ぶようになる

24分、笹嶋君のセンタリングを若杉君が頭で合わせ同点!!

39分、セットプレーからのフィードだったかな??
佐藤君の折り返しを車屋君が押し込んで2点目!!

※多分車屋君だったと思う。。


【後半】

全体的に大津ペースで試合が進み

中村君の直接FKは惜しくもバーに阻まれ

他にも惜しいシーンはあったがオフサイドなどで得点ならず・・・


車屋君のスルーパスだったと思うが

抜け出した吉川君がGKとの1対1を落ち着いて決め3-1!!!


試合終了



決勝進出へ大きく前進する勝利となりました。。



残念ながら次の試合は観に行けないが

優勝目指してがんばれ!!!
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
