

土曜日

早朝8時過ぎ頃だったか・・・

ミネ君からの電話で

大津×ロアッソの練習試合があることを知った。。


急いで準備して

スポーツの森大津へ行った!!


何とか試合時間に間に合い観戦。。



大津高校は練習用のジャージで

公式戦とは背番号も違うから

かなり新鮮にみえた!!!



ロアッソはセカンドチームだったが、左サイドバックは網田慎選手だった!!

確か、今年入団した大迫選手もいたと思う!!

2選手とも結構いいプレーしてたし

網田選手は高校の時より強くなってた。。。

いずれトップチーム入りしそうな気がする。。



大津高校も善戦し何度か決定的な場面があったけど

あの日はフィニッシュの精度が今一つで得点できなかった。。


惜しい・・・・



練習試合が終わったあと『うめのや』で昼飯食って帰った。。。

練習試合結果

スポーツの森大津 競技場

大津高校0-2ロアッソ熊本

体力強化のため

身体検査の結果として


・十二指腸と胃の間に炎症がある
・肝臓が弱ってる

とのこと・・・


ということで、、



休肝日を作りながら

日々の運動不足解消のため週末に激しい運動をしようと決意!!



来年の身体検査ではオール5を取ってみせる!!!



休肝日は徐々に作っていくことにするが


運動はさてどうしよう・・・



先々週末にビールと焼酎を飲みながら考えた挙句


マウンテンバイクの復活だ!!!



先々週末は一番重いギヤで街中を走りまくった。。


そして、、、



22日(土)

午後、二日酔いから復活したので

熊本新港を目指し出発!!



一番重いギヤだけでの走りなので坂道がえらくキツイ・・・



途中水分補給を頻繁に行いながら熊本西高の手前までたどり着いた時・・・



『やはり二日酔い明けだと、逆に体へ悪いかもしれない。。』

と考え帰宅。



我ながら見事な勇気ある撤退だ!!!






23日(日)午前

大津の試合を見るために

小川町までMTBで行くことを計画!!



しかしながら二度寝して出発時間が予定より遅れ

『MTBで行っても試合時間に間に合わないなら意味がない。。』

ということで

今日一番大切なのは大津の試合を観ること!!

優先順位を尊重し車で会場へ行った。。



22日(日)午後

小川町から帰宅しブログを更新。。


さて、

午後は体力強化に集中しよう!!


昨日は熊本新港まで行ったつもりのでルートを変えよう。。


ということで山鹿市までのサイクリングロードを選択。。


昨日と同じように青×白のTシャツに青の短パンで出発!!!


ジリジリと皮膚を焦がすような日差しのなか
汗だくなので水分補給を繰り返す。。




上熊本を過ぎたあたりで考えてみた



『このまま行けば山鹿市へ順調にたどり着くだろうが、帰りはどうする??』
『ライトを装着してないし夕暮れ時に歩行者にぶつかったらいけない・・・』



勇気ある撤退を決断!!!



週末に3度のチャンスがあったのだが

勇気ある私は断念した!!!



いやいや残念、残念。。。

気持ちはあったんだけどな~~



仕方がない、MTBでの遠出は持ち越しだな。。



夏が過ぎて涼しくなってから、

気持ちがいい晴れの日で、

大津高校サッカー部の公式戦がなくて、

二日酔いじゃない週末。

あと、週末に持ち帰る仕事が少なくて、

寝坊せずに起床し、

モチベーションが高まったら遠出しよう!!!



それがいい!!


そうしよう!!

NHK杯準決勝

場所:小川町観音山グラウンド
天気:晴れ、日差しは強いが秋の気配を感じる風
ユニ:青、青、青


大津高校1-3熊本教員蹴友団(前半0-2)

得点:7藤崎


大津高校のスターティング↓


      9坂田 14松本
         8谷口
   10澤田       7藤崎
        15車屋
 3岩崎 4古賀 12藤本 6中村
        1藤嶋

交代出場↓

11魚野、7若杉、19宮本


fujisaki

画像は前半の藤崎君


残念ながら大津は負けてしまった・・・

正直言って何故負けたのか解らん・・・



前半2失点するも

内容はそんなに悪くなかったと思う。。


後半は逃げ切るため守りを固める蹴友団に対し

大津は果敢に相手ゴールを目指す。。。


しかし、、1点が遠かった・・・・


後半は相手がひいてたってのもあるが大津が圧倒的に攻めてたし

前後半を通じて大津優勢だったんだが、、、


サッカーの難しさを感じさせられた試合だった。。


matsumoto

画像は前半の松本君

試合終了

大津高校1-3熊本教員蹴友団

得点:藤崎

前半:大津高校0-2熊本教員蹴友団

本日の日程

NHK杯準決勝

小川町観音山サッカー場にて


大津高校×熊本教員蹴友団


10:00キックオフ!!

サッカーマガジン

今週号は高校、ユース、大学の注目選手が載ってた。。

高校クラスでは

藤嶋君、藤崎君、谷口君、澤田君、松本君が写真入りで

古賀君、岩崎(司)君、車屋君、若杉君も名簿に上がってた。。



ja-ji


先週末に

自慢の四駆チャリをこいで買ったシャツ。。


大津ファンとしては

やはり、青に魅かれるのだ。。。

インターハイの課題とは

インターハイについて



優勝候補に挙げられていたチームや

有名なチームが早い段階で敗れる大会であった。。



高円宮杯へ出場が決まってるチームと

決まってないチームのモチベーションが違う、、

とか、


35分ハーフは短すぎる

とか、



色々と課題が挙げられているらしい。。



私個人の考えとしては、

確かに35分ハーフは短い気がする。。

炎天下での試合で選手への負担は大きいだろうが、

やはり45分での試合が観たい。。


給水タイムもあるし

ベンチ枠と交代枠を増やすことで

どうにかならないものだろうか。。。

プリンスは45分ハーフだし・・・



モチベーションの違いはないと思う。

高校卒業後の進むべき道は選手達それぞれ違うだろうが


大学の推薦枠もある。。


全国で上位に進出すれば全部員への後押しになるでしょう。。


続きを今度・・・

インターハイの優秀選手

2009近畿まほろば総体

大津高校から優秀選手として



DF 古賀鯨太朗

MF 松本大輝

MF 澤田崇


が選出された。。




熊本県1年生大会


3位決定戦

大津高校B5-0専大玉名


決勝戦

ルーテル学院5-2学園大付




インターハイの観戦記


5日JRで移動し夕方奈良へ到着。。

何とか宿泊施設を見つけ疲れ果てた時のビールの美味さに感動。。

ついつい飲みすぎ準々決勝の朝、寝坊する。。

急げば間に合う時間だったので

二日酔いのなか荷物を急いでまとめ試合会場へ向けて出発。。

携帯で電車の乗り継ぎ時間を何度も確認し乗車

しばらく乗ってると試合会場がある下市口駅方面ではなく

急行電車は大阪方面へ駅をとばしながら進んでいることが判明・・・

鶴何とか駅で降り奈良方面へ逆戻り・・・

※大津の試合を見ないで何のためにここまで来たのか・・・

という思いから途中下車しタクシーで試合会場へ向かい

キックオフギリギリに到着!!


大津高校の勝利を見届け下市口駅へ行く

山都西大寺駅で降り今日の宿泊地を決めるため色々な情報がある本屋へ

京都のホテルをネットで予約し夕方京都駅に到着。。


ホテルに到着したもののフロントから

『ご予約は頂いてませんが??』との答え・・・

よくよく確認すると日付を間違って予約登録してたことが判明・・・


携帯電池がなくなる寸前で何とか宿泊地をゲット。。


疲れ果て酒を飲み爆眠。。。


翌日は寝坊せず落ち着いた時間を過ごし

大津×前橋育英

大津のパワーアップした大円陣での気合いを見て自分の体力も充電。。


翌日熊本へ戻る。。。



必要最小限の荷物で行き当たりばったりでの出発で

色々なミスや手違いが多かった観戦だったが

やはり行って良かった!!!


苦労しながらも大津のサッカーが見れて良かった!!!

準々決勝、準決勝

表彰式のあと

画像は準決勝後
3位表彰式が終わった後の写真撮影

試合終了の直後なので悔しさが滲み出てるが
これからが楽しみな選手達!!!



今日のインターハイ決勝

前橋育英2-0米子北(前半2-0)


前橋育英おめでとう!!

準決勝で前橋育英と対戦できたのは

これからの大津にとってとても良かったと思う。。


大津高校×前橋育英については

2009まほろば近畿総体の公式HPで詳しく選評が掲載されています。。

※全試合掲載されてます




開催前のマガジンかダイジェストに

今年の大会は実力拮抗との一文があったのを覚えている



優勝した前橋育英は

当初から優勝候補として挙げられてたけど



各ブロックの勝ち上がりを見れば確かにその通りと感じた



私は大津ファンながら東福岡が優勝しそうと思ってたわけですが・・・

東福岡は初戦で惜敗

他にも星稜や流経柏といった有力チームも早期敗退



全国大会に出場するチームのレベル差が縮まっていると思う

ここ数年の選手権での優勝チームを見ても明らかでしょうか。。。




そのなかで大津高校は去年から今年にかけて

インターハイと選手権で

3大会連続ベスト8以上に勝ち上がってる!!

全国でも安定した成績を残せ始めてるのが嬉しい!!


トーナメント戦での勝ち癖が徐々に根付きつつある

大津ファンの一人としてそれがとても嬉しい!!!



その背景には全国制覇を目指した日々の練習があるんでしょうね。。

おおよそ90分での試合で勝つために

数百時間の練習がある訳であり

この夏も数多くの厳しい遠征があるだろう



大津はすぐに金沢でのフェスティバルに参加すると聞いてます。。


次の熊本での公式戦↓


天皇杯予選を兼ねたNHK杯準決勝です!!


8月23日(日)

10:00 大津高校×熊本教員蹴友団

13:00 熊本学園大学×ヴァンクール熊本

場所は小川町観音山サッカー場


県チャンピオンシップとNHK杯3連覇中の大津高校は優勝候補でしょう。。

優勝して天皇杯に行きましょう!!

天皇杯の初戦はホンダロックだったと思うが、

同チームには大津の先輩、2005年度チームの永田粛選手がいます!!



※準々決勝、準決勝、前半キックオフでのスターティング↓


      14松本 9坂田
         8谷口
   10澤田       7藤崎
         2大塚
 15車屋 4古賀 5右今 6中村
         1藤嶋

準々決勝での交代出場:13魚野、17若杉、11岩崎(司)

準決勝での交代出場:11岩崎(司)、13魚野



私自身が少し慎重になってたことと、携帯からの更新だったため省略してました。。

インターハイ準決勝

場所:橿原公苑運動競技場

天気:快晴

ユニ:青、青、青


大津高校0-1前橋育英(前半0-1)


大津高校のスターティング↓

藤嶋、大塚、古賀、右今、中村、藤崎、谷口、坂田、澤田、松本、車屋

交代出場:岩崎(司)、魚野



前半開始早々に失点

セットプレーでマークがズレた所をやられた!!


その後も大津は全体が機能せず15分くらいまで厳しかった


全体のバランスを修正するため選手交代などを行い徐々に大津も攻撃に転じる!!

さすが平岡さん!!って思った。。



後半もフォーメーションをいじり、さらには選手たちの出足も早く幾度も惜しいシーンがあったけど、、、一点が遠かった。。。


選手たちは悔しいだろうが、ここまで勝ち続けたことは素晴らしい!!


選手権での全国制覇に向けて新たなスタートです!!

試合終了

大津高校0-1前橋育英

前半:大津高校0-1前橋育英


大津高校惜敗・・・

明日は準決勝だ!!

準々決勝

場所:大淀町平畑運動公園グラウンド

天気:雲り ピッチ状態は悪い、水はけの悪い箇所ではボールが止まる感じ

ユニ:青、青、青


大津高校2-0玉野光南(前半1-0)

得点:坂田、藤崎


大津高校のスターティングイレブンを背番号が小さい順に


藤嶋、大塚、古賀、右今、中村、藤崎、谷口、坂田、澤田、松本、車屋


交代出場:魚野、若杉、岩崎(司)


前半から大津が優勢に試合を進めシュートを放つも枠を捕らえきれず


私:惜しいシーンが何度かあり、やきもきしながら観戦


セットプレーから坂田君が歓喜の先制点をゲット!!


私:ヨッシャー!!とイレブンへ強めの拍手を送る


後半の追加点は
松本君からのパスを受けた藤崎君がドリブルで持ち込みドカンと一発!!


私:ナイス!!ナイス!!と拍手を送る



試合全体としては玉野光南に中盤でボールを拾われる時間帯もあったが、大津DF陣の対応で決定的なシーンを与えなかった



いいぞ大津!!



明日は準決勝


16:00
大津高校×前橋育英

18:00
佐賀東×米子北


明日はタレント豊富(大津と同様)と言われ優勝候補の一角である前橋育英と対決だ!!


天気も回復しそうだし、大津パワー炸裂でいって欲しいね!!


※大津高校の熊本での週末開催される公式戦は、8月下旬の天皇杯予選です
確か小川町のグラウンドだったと思います!!

試合終了

大津高校2-0玉野光南

得点:坂田、藤崎

前半:大津高校1-0玉野光南

6日の準々決勝

なんとか奈良に着いた!!

ようやく決まった宿に向かう途中、久御山高校サッカー部の選手たちとすれ違った。。

同高は3回戦で惜敗したがみな熱い眼差しで、すでに選手権に向けた戦いがはじまってるのを感じた。。



明日は準々決勝


大淀町平畑運動公園グラウンド

10:00キックオフ


大津高校×玉野光南(岡山)


大津サッカー炸裂で会場を魅了してほしいデス!!

ベスト8へ進出した!!

速報を頂いた方々に感謝しています。。



インターハイのベスト8が揃いました


神戸科学技術×前橋育英

玉野光南×大津高校

佐賀東×一条高校

中津工・東×米子北


大津高校が勝ち残って、、めちゃくちゃ嬉しいです!!




今日は休息日で準々決勝は明日!!



私はこれから奈良へ行きます!!!

今日は3回戦

2回戦の結果


神村学園1-1青森山田(PK6-5)

大津高校5-0国見高校

佐賀東3-2真岡高校

中津工業・東1-0海星高校

那覇西1-0広島皆実



昨日は速報を頂いた方々に感謝します!!

大津高校は初戦を突破し本日の3回戦に進出です!!



本日の大津高校↓

奈良県五條市上野公園多目的グラウンド

12:00キックオフ


大津高校×立正大湘南


相手は選手権のリベンジで気持ち込めてくるかもデス・・・

でも、

今日勝てばベスト8!!

大津高校の勝利を願う!!!

本日は大津高校の初戦

昨日の九州勢


日章学園0-1岐阜工業

国見高校3-0大阪桐蔭

東福岡0-0徳島商業(PK3-5)

那覇西0-0帝京高校(PK4-3)



大津高校は本日が初戦

奈良県大淀町平畑運動公園サッカー場

10:00キックオフ

大津高校×国見高校



何とか勝って欲しい!!
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
