

九州高校総体の総括

土曜日は大分の鶴崎に宿泊したが、
晩飯以外は部屋にこもって少し飲んで寝てました。。

翌日は速攻で帰ろうと思い出発したが、
カーナビがなく、地図も持ってなかった私は
九石ドーム周辺まで戻って帰ることを選択。。。


少し気になり

試合会場に立ち寄り

準々決勝の全試合を少しずつ観戦した。。


やはり大津が出ない試合の観戦はやや寂しかったわけで・・・


ストークフィールドへ行った!!


東福岡の強さの背景を見るために

東福岡×海星の試合を観戦。。


後半開始から20分間ぐらいを見て帰りました。。。


※今日の更新は大津云々ではないので・・・


これまで漠然と
『今年の東は強い!!』って思ってたけど、、

20分間だけの観戦でしたが、
理由の一つが解った気がする!!



今年の東は伝統の両サイドをワイドに使うサッカーで

センターバックが高くて強いのも城西戦見てて知ってた。。。



一つ気付いたのは、、

自分達がボールキープしパスまわしてる時に

ボールを失うことが少ない。。。



平岡監督の言葉を使わせてもらうと、、

『受けて、止めて、運んで、出す』ってやつだろうか。。
※ダイレクトパスの精度を含めてです。。


見た限り東は全員の選手が出来てた。。


東福岡×海星の試合について
私が観戦した時間帯に限ってはやや東が有利に進めてる程度だったが、


結果としては大差がついてた。。。



今朝見たコンフェデレーションズ杯でも
世界のトップチームは
ほぼトラップの乱れが無かったと思う。。



『受けて、止めて、運んで、出す』



サッカーの基本と捉えがちだが、
基本だからこそ
試合中に出来てるチームと出来てないチームでは大きく違ってくる。。

トラップの乱れで1~3秒の間
相手選手に詰め寄られる時間を作るわけで、、

そうなると
トラップが乱れた選手の次のプレーに対する選択肢が狭まる・・・



今日も東は勝って優勝したらしい。。


ユースチームを含めて今の東に勝てるチームは

同じ九州ではいないと思った。。。

九州大会 1回戦

場所:九石ドーム横のストークフィールド
天気:晴れのち曇り
ユニ:白、白、白


大津高校0-3鵬翔高校(前半0-2)


大津高校のスターティング↓


    10澤田  14松本
   11魚野      7藤崎
     8中村  15車屋
 3岩崎 4古賀 5古垣 13藤由
        1藤嶋

交代出場:2大塚、19宮本、9坂田、20若杉



昨日のコメントにもあった通り、内容、結果とも完敗でした・・・


出足が早く活き活きとしたプレーの鵬翔イレブンに対し

大津イレブンは全体的に動きにキレがなく、選手間の連携が少なかったように見えました・・・・



鵬翔は大津のサイドバックの裏に再三ボールを入れてて、、前半の2失点は同じようにやられてしまった・・・・

2失点目はセンタリングのボールに、
後ろからスルスルとフリーで走りこんできた選手にドンピシャヘッドを決められてたし・・・




今年の大津は個々のポテンシャルは凄く高いけど
選手間の連携など諸々はこれからの課題でしょう。。



今はまだトンネルの中

トンネルは暫く続くかもしれないが

この時期に厳しい現実に直面したことは良かったとも言える。。。



大津の本格的な進化はこれからです!!!

試合終了

大津高校0-3鵬翔高校

前半終了

大津高校0-2鵬翔高校

明後日から九州高校総体

今年の九州高校総体は大分県で開催

サッカーはプリンスの会場と同じ九石ドーム近くのグラウンド


1回戦 6月20日(土)

【Aブロック】10:00キックオフ

東福岡(福岡1位)×ルーテル学院(熊本2位)

海星(長崎2位)×那覇西(沖縄1位)

日章学園(宮崎1位)×大分鶴崎(大分2位)

神村学園(鹿児島1位)×佐賀北(佐賀2位)



【Bブロック】12:00キックオフ

中津工業・東(大分1位)×西原(沖縄2位)

東海大五(福岡2位)×佐賀東(佐賀1位)

国見(長崎1位)×松陽(鹿児島2位)

鵬翔(宮崎2位)×大津(熊本1位)



1回戦の勝利チームは
翌日の10:00から2回戦!!
2回戦の勝者は14:30からの準決勝!!

準決勝の勝者は6月22日(月)に10:00から決勝戦を戦います!!


明日は週末だが飲まずに帰ろう・・・・





円陣

画像は後半開始前の大津イレブン

アウェーユニの白と青はスポーティーで爽やかです!!


fw

大津のFW



大津×筑陽を観戦してて

試合には負けたけど

何故か私は悔しくなかった。。


今回のような厳しい試合を積み重ねることで
徐々に課題を克服していくんだ!!

と思いながら観てました。。。

プリンスリーグ第7節

場所:吹上浜海浜公園
天気:晴れ
ユニ:白、白、白


大津高校1-2筑陽学園(前半0-1)

得点:9坂田


大津高校のスターティング↓


     14松本 10澤田
       15車屋
   11魚野      7藤崎
        6右今
 3岩崎 4古賀 5古垣 2大塚
        1藤嶋

交代出場:18中村、9坂田、17宮本



今日は大津高校らしいゲームができず、、


いや!!


筑陽学園にさせてもらえなかったね~。。。


筑陽は動き出しが良く
スペースをついた中盤でのパス回しが冴えてた気がする。。。

前半はほぼ筑陽ペース。

大津は筑陽におされて単調な攻撃になってしまい
パスミスも多くボールが繋がらない状態・・・
何となく組み立てが難しい方、難しい方へといってしまう感じ・・・


後半は


9坂田君を投入したことでFWでのタメができ
幾度か筑陽ゴールに迫るも
やっぱ筑陽の守備陣は堅かった。。



今日のゲームは仕方がない。。



次は九州高校総体です!!

試合終了

大津高校1-2筑陽学園

得点:9坂田

前半終了

大津高校0-1筑陽学園

前半は終始筑陽学園ペース・・・・

今日の予定

プリンスリーグ九州 第7節


鹿児島県吹上浜海浜公園で開催


12:00


大分トリニータY×神村学園

鹿児島城西×鵬翔

東海大五×鹿児島実業


14:20

アビスパ福岡Y×東福岡

大津×筑陽学園

長崎日大×佐賀東

高校総体の観戦記

残念ながら今年は2試合しか観れなかった。。


大津×鎮西


前日(当日まで)の信じられないような深酒で、、、

※上司にタクシーで送ってもらう不始末で。。。


8時頃に起きるも
完全にお酒が残ってる状態で目は死んでる感じ。。


さすがに車は運転できないので
生まれて初めて
大津までJRで行った!!!


まだ酔い残る私は
JR職員の
『座られたらどうですか??』
という
親切な問いに

『ありがとうございます。でも私は体調優れないので結構です。。』

と、

あくまで紳士的に、、

アルコールの匂いをプンプン漂わせながら応対。


察知のいいその職員は、、



顔を伏せ口を塞ぎ

且つ

咳をしながら退避。。。



・・・・・・・・



試合会場入りして

大津高校の練習風景を見てると

徐々に頭が働き始め


その時、、ミネさんから


『もう着いたね~??』

って感じで電話があり

会場入りしたスーツ姿のミネさんと隣同士で観戦。。



試合終了後は

ミネさんに街中までまで送ってもらった。。。


ありがとうミネさん。。


以下は決勝戦試合終了後の続き↓

決勝終了直後にベンチの選手と
監督及びコーチ陣が握手するシーン。。

※パソコン画面で画像をクリック。。

ベンチ


試合後2


バックスタンドへの挨拶後↑


試合後3

マネージャーから給水ボトルを受け水分補給。↑

熊本県高校総体サッカー 決勝戦

前転


場所:KKWING
天気:晴れ
観客:平日だったが大勢
ユニ:青、青、青


大津高校3-0ルーテル学院高校(前半2-0)

得点:10澤田×2、14松本

大津高校は8年連続13度目の優勝!!


試合後1




大津高校のスターティング↓


       14松本 10澤田
         15車屋
   11魚野        7藤崎
          6右今
 3岩崎(司) 4古賀 5古垣 2大塚
          1藤嶋

交代出場:18中村、17岩崎(翔)、19宮本、23トシヒロ


ゲームキャプテン:古賀鯨太郎

※15車屋君と6右今君はダブルボランチに近い形でした。。。


※23番の選手名をどなたか教えてください・・・・




今年の高校総体は

チーム間のレベルがかなり縮まってて

大津もルーテルも苦戦を何とか制しながら決勝に進出。。。



私は大津の試合を2試合しか見れなかったが

本当におめでとう!!



大津高校の得点↓


3岩崎君のフィードに10澤田君が抜け出しドリブル突破!!
エリア内で切り返し右足で低い弾道のシュート!!!


中盤で10澤田君が前線の14松本君へ浮き玉となるパス。。
松本君が相手DFを置き去りにする高速ドリブルで持ち込みシュート!!!


相手ゴール前での混戦から
10澤田君がボレーシュート!!!



大津が優勝できたことは嬉しいが

今日の熊日での古賀君のコメントの通り

まだまだ課題が多く残っていますね。。



これからは九州大会、インターハイへと繋がるけど、、

その前にプリンスリーグが再開される。。



※当初予定されてた第7節は
プリンスリーグの公式HPによると
7月12日(日)に変更とのこと。。。


よって


当初の第8節が第7節となり


第7節(6月14日)

場所:鹿児島県吹上浜海浜公園


大津高校×筑陽学園


もちろん行きます!!!

試合終了

大津高校3-0ルーテル学院

今日の得点:澤田×2、松本

大津高校優勝!!

前半終了

大津高校2-0ルーテル学院

得点:澤田、松本

今日は決勝戦!!

KKWINGにて

12:00 大津高校×ルーテル学院高校

熊本県高校総体の決勝戦!!!



明日はバリバリ見に行きます!!



ミネさんと一緒に観戦した大津×鎮西↓



大津高校4-0鎮西高校(前半2-0)

得点:10澤田、6右今、14松本、5古垣


大津高校のスターティング↓

     10澤田 14松本
       18中村
   19宮本      7藤崎
        6右今
 3岩崎 4古賀 5古垣 2大塚
        1藤嶋

交代出場:11魚野、15車屋、20本田、23トシヒロ




浜田監督率いる鎮西とは

練習試合も幾度かしていたと聞いてたし

練習試合では点差つけてたと聞いたが

公式戦では思うような展開にならず

苦戦を強いられたと思う。。。


鎮西の存在は今後・・・






以下は画像をクリックして下さい・・・・・・



試合前

大津×鎮西の試合前

練習風景↑


藤崎


藤崎君のドリブル突破!!



古賀


写真の軸ぶれたけど
ゲームキャプテンの古賀君!!

谷口


最後にキャプテンの谷口君。。

試合前に父兄の方から声をかけられ笑顔で答える。。。



今日の大津×ルーテルは

大津としては思うように行かない時間帯が多くなるでしょうが

頑張れ!!

今日は準決勝

水前寺陸上競技場

10:00 大津高校×熊本工業

12:00 ルーテル学院×鹿本高校


残念ながら今日もみにいけません・・・
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
