

高校サッカー選手権1回戦

大津高校サッカー部の勝利を
めちゃくちゃ嬉しく思っています!!

多くの方はご存じでしょうが、、

大津ペースかな~
と思ったり

ああ~
北越ペースだ・・・

と思ったり。。


ハラハラドキドキだったけど
『バックスタンドの、大津とー共にー』
が後押ししてくれた。。


2回戦の相手は立正大湘南(島根)

今日の第1試合も見てたけど
湘南は手ごわいぞ。。

素人目で思ったのは2つ!!


湘南は桐光学園よりも

・ゴールキックなどでの空中戦をほぼ制していた。
・ひとりひとりの詰めが早い。
※桐光がキープした後、
少しでもまごついたら2人に囲まれる、、みたいな。。

桐光学園ペース(ホームだったし)に見えたし
※桐光にストレスを感じさせるような試合運びだった。


立正大湘南は
アウェーのなかでも落ち着いて確実なプレーをしてた。。



最後に第1回戦

九州勢は全勝!!!

1月2日は32チーム?中
8チームは九州勢だ!!

試合終了

大津高校3-0北越高校
得点:蔵田、黒木、藤崎

前半終了

大津高校1-0北越高校
得点:蔵田

今から出発

ミルキーさん
熊日の選手権前特集は見ましたが
今年、TVでのチーム紹介は見れませんでした・・・

一般人さん
このブログでは選手名を掲載しているので
あの時点で一旦ブログは閉鎖すべきと判断したまでです。。


さて、、

いよいよこの日がきました!!


観戦チケットは
昨日のうちにローソンで購入済み。。
準備万端だな!!!


大津高校に勝利を!!!

欧州との差

昨日

ガンバ大阪×マンチェスターの試合があってた。

私が帰ったとき
1-5で
遠藤がPK蹴るとこだった。。

1-5という得点差に驚き、
遠藤がPK決めたあとの実況にも驚いた。。

※試合はほぼ見てません。


実況やマスコミがマンチェスターを本気にさせたと言ってるけど、、
ちょっと疑問ですね。。

ガンバは完敗だったろうし、
マンチェスター側も
日本開催ってのを意識してのリップサービス。
あとは怪我せず決勝へ!!
っていう感じではなかったのだろうか??

いずれにしても
欧州との力の差をまざまざと見せ付けられた試合だったでしょう。。


あと試合後に映されたロナルド?の裸みて
『オオオオー!!』
って驚いた。。

前、中田の上半身と腰あたりを撮った
雑誌を見たときと同じくらいビックリした!!

かなり研ぎ澄まされとったね。。

日本の開国はまだまだか。。

ダイジェスト購入!!

帰りがけ
ストライカーDXを立ち読みし
サッカーダイジェストを買いました!!

立ち読みしながら大津ワールドに浸り、
今はダイジェストを開きながら大津モードに入ってます。。


ダイジェストには毎年番付表が掲載されています。。

 
         東       西
       作陽   横綱  前橋育英
   鹿児島城西   大関  市立船橋
       野洲        大津
     青森山田  関脇  広島皆実
     桐光学園  小結  大阪桐蔭
      藤枝東  前頭  佐賀東
     市立浦和       近大和歌山
  国学院久我山       四日市中央工
         境        香川西
        星稜       滝川二

となってました。。

ダイジェストでは6番目の評価です!!


上位に評価されてるのは嬉しい。。


が、

多分
今年の選手権は実力拮抗してると思う。。

大津高校サッカー部の勝利を期待する!!!

選手権に備えて

先月購入してた
年末年始の航空&宿泊チケットが届きました。。

そして、、

この前の日曜日は
選手権観戦に備えて買い出しをした。

アディダスの控えめなダウンジャケットを買った!!


なぜ控えめなヤツを選んだか??


このまま地球温暖化が進むことになれば
100年後にはダウンジャケットが必要なくなるのでは・・・

とアイドリングストップしながら
思ったからです。。


本当は


多分フカフカのダウンジャケットは必要ないだろう、と思ったからです。
車を使って建物内から建物内への移動がほとんどの生活なので
フカフカのやつは多分邪魔になりそうで、
控えめなやつで寒いときは『我慢する!!』
それか『暖房の効いたとこに行く!!』
です。。



元日はとことん歩き回って
東京観光する予定。。

なので靴は履きなれたヤツがいい。。


今週末はジャケットのなかに着るヤツを買いに行こう!!

31日に出発し3日に変える予定で
その間着替えないのでしっかりしたヤツを買おう。。


なぜ着替えないのか??


それは荷物が増えるから・・・

ただ下着の替えは古いのを1枚だけ持って行きます。。
ホテルで洗えば事足りるし、
帰るときはその1枚を捨てて身軽な移動ができる!!!


探検部にも所属していた私は
探検じみた感じにするのが好きなのかもしれません。。。

GI

報知高校サッカー
今日買いました。

立ち読みしたあと
下に積んである綺麗なやつを取ったし。。

各ブロックの優勝予想がのってた。。
大津もいい感じで書いてあった。。


詳しくは明日で。。

選手権の予想

おそらく
高校サッカーファンならば
多くの方々が勝ち抜き予想をするでしょう。

もちろん私も個人的に予想するのは好きです。。


しかしながら、、


サッカー経験者
高校サッカーファン
サッカーの専門家

色々な立場の方がいるでしょうが、、
優勝チームを『当てる』のはほぼ不可能と思う。。

選手権において
出場する全チームの試合を観戦し
同じく取材した人でもまず無理でしょう。。

色々と観戦し取材を重ね
『このチームが優勝する!!』って
ある程度の根拠に基づいて予想する。。

※物理的に不可能と思うが・・・

そんな人が予想しても『当てる』のは難しいでしょう。。


でも、、

予想が『当たった』って人は多いでしょうね。。



過去の実績があるから強い。
有名高だから強い。
今年これまで実績があるから強い。
自分が応援するチームを支持。

勝敗予想の根拠は多くの人が上記の4ポイント。。

※私も同じく・・・


高校サッカーにはドラマがある。。

と、よく言うが、
予想する人達からすれば
ドラマってのは不確定要素であって、
高校サッカーにはドラマの部分がプロより多いんですよね。。


今年はどんなドラマがあるのか。。

高校サッカーは面白いのだ!!!

本田真吾選手

本田真吾選手が戦力外通告・・・・
坂本和哉選手がファジアーノ岡山へ完全移籍・・・・


今日確認しました。。。


2選手とも2005年度に
大津高校サッカー部を支えた選手です。。


同じ九州のJチームだった本田真吾選手


確か今年は怪我もあったよね。

それにしてもプロの世界の厳しさを改めて感じました。
プロではこれまで以上に
自分自身が努力して結果を残さないといけないし
また、チーム事情によって育成や起用も異なるでしょう。。。

話によると本田選手は誰よりも熱心に練習してたらしい。


だが、ここ数年のアビスパ福岡はJ1復帰を急かれながらも
なかなか思うような結果が出ず優勝争いから遠ざかっていた。。

そのなかでチームはサポーターに応えるためにも
目先の勝利を重視した戦いになり

若手選手を育成する環境をじっくり整えられなかったのだろう・・・


※以上、本田選手についての記事はさきほど拝見した某ブログの内容を抜粋しました。その中で福岡の大学サッカー部のスタッフが『あそこでは有能な素質を持つ本田君は育てきれないです。』ともありました。。。(涙)


私は大津高校ファンなので
あくまで本田選手を支持するし
これからの活躍を期待してます。。。



・ロアッソ熊本

ロアッソも退団選手の発表があり
その中には創設時から貢献してきた熊谷選手の名があった。。
今後J1を目指す中で
選手の流動化は激しくなるんだろうな。。。

そういやロアッソの高橋選手も
帝京高校を卒業したあと紆余曲折を経て
J2の得点ランキング2位!!


本田選手もまだまだこれからだ!!
ロアッソにこんかな~!!

金曜日の私といえば・・・

金曜日はあらかじめ有休とってたから
木曜日は思う存分飲みました。。

結果、
金曜の朝からひどい頭痛の二日酔い・・

だらだらと午前中を過ごしながら
フラフラ~っと徒歩で上通りへ・・・

『山水亭』でラーメンと豚まんを注文し
二日酔いできつく途中で箸が止まったが
早く酔いをさますため無理して食べました。

店を出た後
上通りを歩いてたが
無理して食ったため気持ち悪くなり
『う~、う~・・・』と吐き気を我慢する。。

たった一人片手で顔面を覆い立ちすくむ私・・・


周りから見れば
『こいつ怪しい!!』って感じでしょうか。。


何とか我慢し歩いてると徐々に回復。。。


んん~~、さすがです
『山水亭』のニンニクが効いたね。。。


用事を済ませ帰宅。



選手権では最高の状態で観戦するため
飲むのは控えないといかんな!!!

高校サッカー

みんな

画像は大津高校サッカー部を支える色々な人たち。。。


選手権予選 熊本県大会決勝戦
ひとつのドラマ。。。


ご存知の方もいるかと思いますが、

私の勤務先の先輩、
その息子さんはルーテル学院のGKでした。。
※本田君です。。

彼は1年生大会、3年時新人戦の正GKだったけど、
その後プリンスや総体では控え選手になっていた。。。

総体に自分が出場できない悔しさや歯がゆさで、
もってきた弁当に一口も手をつけなかった日があり、
手がつけられてないお弁当を見て先輩の奥さんは涙を流したらしい。。

総体で出場してたルーテルのGKは2年生で、
本田君は試合に出れず悔しい思いがあったろうが、
2年生GKへのアドバイスを惜しみなかったと聞く。。

以上は決勝戦から数日たった日
先輩と2人で飲んだときに聞いた話ですが、、

最後に先輩は一言付け加えました。。

『大津の部員にももっとドラマはあるだろう。。』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回のブログを閉鎖したあと
『今度はHPだ!!』
と思い作った??をリンクしました。。

完成予定はサグラダファミリア教会の完成よりも先の予定ですので、
途中経過を見てもらいながら
ほんの少しずつ進めたいと思います。。

選手権に向けて。。

CHARさん
コメント有難うございます。。
選手権での大津の試合が楽しみですね!!

ミルキーさん
その雑誌を私は見てません・・・
色々と本屋で確認してるつもりですが。。。



さて、、
早朝のみならず夜も部屋の照明がつきにくくなってしまい。
2階の洗面台の排水も流れが悪くなりました・・・

日曜日に配管を取り外して掃除したけど
今ひとつだったようで直らず・・・

今週末まで我慢して本気の清掃をするしかない・・・
年賀状も書かんといかんし。。
※基本手書きなので時間がかかるのだ。



日曜は先輩に昼飯をおごってもらったが、
先輩の車のバッテリーがあがったり
やいのやいのでロアッソ熊本の試合が見れず・・・

結果、惜敗だったけど
最近のロアッソの結果を見れば
来期に繋がる充実した試合だったと思う。。



女子プロゴルフは熊本出身の古閑美保が賞金女王!!
去年は上田桃子で、
その前は不動裕理の時代が続いてた!!

熊本出身の女子プロゴルファーが凄いな!!



冬の戦い

高校サッカー選手権まで1ヶ月をきった!!

大津高校の旋風を巻き起こして欲しいね!!

theme : サッカー
genre : スポーツ

プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
