

夜明け前

試合後

画像は決勝戦の試合後


先週から熊本地方は真冬並みの冷え込みで、
部屋の照明が夜明け前だけつきません・・・

大抵夜明け前に起きる私としては
仕方ないので暗闇でゴソゴソしながら身支度しているわけで・・・


この前の3連休は
ひょっとしたら大分で選手権前の大会があってるかな~
って思ったけど、、、

まあ、
大津高校のさらなる進化は
選手権まで楽しみにとっておくということで。。


私は選手権観戦のため
航空兼宿泊チケットを購入!!
31日~3日までだ!!


さて選手権の組み合わせ!!!

大津がいるHブロックについて、、、


初戦の北越(新潟)は
去年の選手権で島原商業と日章学園を破り3回戦に進出してる。。
その後負けてるが、優勝した流経大柏相手に0-2だ!!

もし勝ち抜けば、
立正大湘南(島根)と神奈川代表の勝者と対決。
湘南は高校サッカーファンなら当然のように知ってる実力高!!
神奈川代表はまだ決まってないが、
レベルの高い地区なので普通に強いだろう!!

もし勝ち抜けば、
境(鳥取)×藤枝東(静岡)の勝者と対決。
境は今年のプリンス中国で4位、
しかも広島皆実に3-1で勝ちメキメキと力つけてる!!
藤枝東は去年の準優勝チームで静岡代表!!


多分このブロックは
6チームとも互角の実力を持っている。。


3年生にとっては高校サッカーで最後の大舞台です!!

その瞬間を大切に
悔いの無いサッカーをして欲しい!!!

決勝戦での観戦日記

画像 065

試合開始の1時間ぐらい前からメインスタンドに座り、
試合開始が近づくにつれてハラハラドキドキする私。。。

前半、大津リードのままハーフタイム。。

K『もりけん!!モリケン!!』
と後ろから呼びかけられる私。
私『ん?先輩はちがうとこにいるし。。何かの間違いか??』

K『もりけん!!』との連呼に振り向くと
前ブログで紹介した中学時代の同級生K君だった。。
K『今日は嶺(N君)と来たったい。。』
N君も中学時代の同級生です。。

K君もN君も中学時代はサッカー部で
N君は私の前ブログを見てくれてたとのこと。。


後半は大津おされてたけど、
時おりN君は、
大津の4番は『マイスターだよね!!』
みたいなコメントをくれた。。

何かすごく嬉しかったな!!!


さて、、

選手権の対戦相手が決定した。。

大津はHブロック↓


大津×北越(新潟)
×
神奈川代表×立正大湘南(島根)

この4チームの勝者と

境(鳥取)×藤枝東(静岡)

がベスト8をかけて戦う!!


大津ファンとして厳しく言えば、、
あらゆる場面でもっと精度を高めないと
選手権で上位にいくのは難しいかも。。。


※なお、私は年末年始大津の応援に行きます!!

全国高校サッカー選手権 熊本県大会決勝

試合後
画像は試合終了後
選手達が応援席の前で前転してるとこ。。


場所:KKWING
天気:曇りのち小雨
ユニ:青、青、青


大津高校2-1ルーテル学院高校(前半2-0)

得点:藤本、黒木(一)

大津高校のスターティング↓

      9黒木(一)10西田
        8谷口
   7蔵田      11鵜木
        6岩本(栄)
 3岩崎 5比嘉 4藤本 2森
        1江藤

交代出場:15藤崎



大津高校の得点シーン↓

前半30分頃
蔵田君のCKがゴール前低めに入る。
藤本君がすべり込み足で合わせゴールネットを揺らす!!!

※セットプレーでの藤本君は本当に凄い・・・

前半31分頃
ルーテルの攻撃シーンで比嘉君が相手のパスをインターセプト。
そのままセンターライン付近までドリブルで持ち込み、
左前方の西田君へ長いパス。
西田君がペナルティ付近からフェイントを入れ、
ゴールライン際からゴール前へクロスをあげる。
森君がヘディングで折り返し黒木君がゴール!!!

※比嘉君のインターセプトが素晴らしかった・・・



全体としては互角の試合で
内容の濃い素晴らしいゲームでした。。

大津は大津のサッカー
ルーテルはルーテルのサッカー

お互い自分達のサッカーを展開し
全選手が活躍!!!
見応えのある好ゲームでしたね。。。


ルーテル学院は明日から新人戦に向けて、、
大津は全国大会に向けて、、
新たなチャレンジが始まります。。。


あらためて大津高校サッカー部!!
2年振り13度目の選手権出場おめでとう!!

大津ファンの一人として本当に嬉しいです!!!

試合終了

大津高校2-1ルーテル学院高校

大津高校、優勝おめでとう!!

前半終了

大津高校2-0ルーテル学院高校

得点:藤本、黒木(一)

筑陽学園

全国高校総体県予選。。

先週末
福岡では決勝戦が行われ

筑陽学園2-2東福岡高校

延長でも決着せず
PK戦の末、筑陽学園が選手権出場を決めた。。


筑陽学園といえば
プリンスリーグ中盤戦以降
大津も含めて降格圏内からの脱出を争ったチーム。。


大津と筑陽のプリンスリーグ(全12チーム)の結果↓

【大津高校】
7位、4勝5敗2分、総得点27(リーグ3位)、総失点28(リーグ11位)

【筑陽学園】
8位、4勝5敗2分、総得点12(リーグ11位)、総失点13(リーグ1位)

※直接対決は1-1の引き分け。
※総得点により順位が決定されてます。


プリンスリーグにおいて同じ勝敗ながら
全く対照的な得点と失点の2チームです!!

両チームとも中盤戦まで降格圏内でもがいてましたが、
残り5試合をお互いに3勝1敗1分という結果を残し、
自力で降格圏内から脱出、1部残留を決めました。。

ちなみに
筑陽学園は全11戦の全てを1点差以内で戦い抜いています。。


今年のJリーグで言えば
大分トリニータみたいな感じですね。。

選手権予選 準決勝!!

蔵田君

場所:大津町運動公園 球技場
天気:小雨、寒くて風が強かった・・・
ユニ:青、青、青

大津高校6-0荒尾高校(前半3-0)
得点:藤本、谷口×2、澤田、黒木(一)×2


大津高校のスターティング↓

     10西田 9黒木(一)
       8谷口
  7蔵田        11鵜木
       6岩本(栄)
 3岩崎 5比嘉 4藤本 2森
       1江藤

交代出場:15藤崎、17澤田、13中村


【前半】

開始直後から大津高校が優勢に試合を進める。
しかし得点まではできず・・・
徐々に荒尾高校も立て直し
前を向いたプレーで大津ゴール前を脅かす。。。

25分
岩崎君のCKに藤本君がダイビングヘッドで合わせ大津先制!!!

30分
エリア外での競り合いから西田君がパスを出し
谷口君が落ち着いて右足を振り抜き大津2点目!!!

36分
岩崎君がオーバーラップしサイドラインからセンタリング
谷口君がヘディングシュートを決め大津3点目!!!


【後半】

やはり大津高校が攻める展開だが得点に結びつかず・・・
荒尾高校はカウンター攻撃で幾度か大津高校ゴールを脅かすも、
江藤君の落ち着いた処理や藤本君、比嘉君のセンターバックコンビ、
そして森君、岩崎君のサイドバックのDF陣の連携で防ぎきる。。

25分
森君(だったと思うが)のクロスボールが入る。
黒木君や澤田君が相手ゴール前で競り合い、
最後は黒木君が根性で押し込み大津4点目!!!

この頃から荒尾高校に疲れが見え始め、
さらに大津高校ペースの試合となる。

30分
森君が前方の藤崎君へフワリと浮かせたパス。
フリーの藤崎君がドリブルで持ち込み相手を引き付けパス。
ボールを受けた澤田君が振り抜き大津5点目!!!

35分
最後はよく確認できなかったが
黒木君が綺麗なミドルシュートを決め大津6点目!!!


決勝戦は11月15日(土)
KKWINGで12:05キックオフ!!

大津高校×ルーテル学院高校


大津高校の勝ち上がり方は、
これまで自分達のペースで優位な試合展開だった。
決勝戦では思うような展開にならない時間帯が多くなるでしょう。
また、総体の決勝戦はいい意味で忘れないといけない。

一つ一つのプレーを大切にして悔いの無い試合をして欲しい!!


最後に今日は寒い中大変だったと思うけど、

4チームの選手達に『お疲れさま』と言いたい。。。

試合終了

大津高校6-0荒尾高校

今日の得点:藤本、谷口×2、澤田、黒木×2

前半終了

大津高校3-0荒尾高校
得点:藤本、谷口×2

タイトルなし

.

準々決勝の観戦日記です。。

3回戦では到着が遅れたため

今日こそはと、、、
早く出発したつもりだったが、、
大津高校の駐車スペースは満杯に近く、
ゴール裏のスペースに部員の誘導で駐車!!

車を降りると同時に
誘導してくれた選手から挨拶があり

『こんにちわ!!』と返事しました。。

そういえば、、
3回戦では宮本清君に誘導してもらった、と思う。。

※来年、再来年の大津高校サッカー部を担う選手達が
頑張ってるんだ!!


駐車しバックグラウンドの最上段に何とか座り観戦モードへ・・・

私の左に座ってた方は
私と同じよう寡黙に『その時まで』観戦されてた。。

大津が先制した瞬間、
彼は大きな拍手をしてた。。
※私も思わずヨッシャーの拍手をした。。


彼も大津ファンなんだ!!


この選手権予選について、
大津高校が勝てば批判があるだろうし、
負ければ同じく批判があるでしょう。。。

勝っても負けても色々と言われるだろう、、

それなら圧倒的な強さで勝つのみだ!!


最後に、

連休中に頂いたコメントはすんごく嬉しかったです!!
東京の大津ファンさん、タイさん
そして、大津高校サッカー部を応援する方々。。


準決勝は11月9日(日)↓

場所:スポーツの森大津

11:00
大津高校×荒尾高校

13:00
ルーテル学院×熊本商業

準々決勝

試合後

場所:大津高校グラウンド
天気:晴れ
ユニ:青、青、青

大津高校3-0学園大付(前半0-0)

得点:黒木(一)×2、藤崎

大津高校のスターティング↓

   9黒木(一)10西田
       8谷口
 7蔵田        11鵜木
      6岩本(栄)
3岩崎 5比嘉 4藤本 2森
       1江藤

交代出場:15藤崎、17澤田、19北村



前半は大津高校のキックオフで試合開始。

やや大津高校が押し気味だったが
学園大付のDF陣も集中した守りで得点を許さず。

学園大付は10番を中心とした攻撃で
サイドにスピードのある選手を起用し大津ゴールを目指す。。

大津の守備陣も落ち着いた対応でエリア内への侵入はほぼ阻止!!

大津高校はやや優勢に進めながらも
シュートチャンスが少なく0-0で前半終了。


後半はしょっぱなから投入された藤崎君がいい感じで攻撃に絡み引き続き大津ペース。
しかし、
なかなか得点できず我慢の時間帯が続く。。


そして、その時がきた、、、


後半20分

エリア外でボールキープした岩本君がそのまま右サイドまで切り込む。
相手GKの頭上を越える柔らかいクロスを上げ
待っていた黒木君が先制のヘディングシュート!!!

岩本君のお膳立てが完璧だった!!!


この得点の際
学園大付の選手が2枚目のイエローで退場。

数的有利になったことよりも
ようやく先制できたことで部員達の気持ちが盛り上がる!!

その後は大津高校の攻撃陣が繋がりだし
次々と学園大付のゴールへ襲い掛かる!!


後半22分

蔵田君のクロスボールを藤崎君が左足で強烈なボレーショートで2-0!!!


後半25分

攻守ともに幾度となく見せ場を作っていた森君のクロスボールに黒木君が合わせ3-0!!!


その後も次々と学付ゴールを脅かしたが
最後のシュートがクロスバーや枠外だったりで試合終了。。。


今日の試合

DF陣は相手のカウンター攻撃を未然に防ぎ
各選手達がいい動きをしていた。
見ていても点を取られる気がしなかった。。

課題としては攻撃陣だろうか。。
3点目を取ったあとも決定的なチャンスが何度もあったけど
最後のシュートを外すシーンが多く勿体なかった。。。


いずれにしろ大津高校が勝ってよかった!!!

画像は試合終了後
大津高校側の応援席に挨拶をするため駆け寄る選手達。。
プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
