

明日は阿蘇だ!!

fuukei

画像は2年前に撮ったもの!!

倉田キャプテン率いる大津高校。
鹿児島での真夏のプリンスリーグ!!

大津高校の2試合を観戦したあとの帰り道。

すんごく気持ちがいい風景だったので1枚だけ撮ったヤツ!!
吹上浜のすぐ近くです!!



次の日曜は準々決勝です。
大津としてはこれまでとは違う試合展開になるでしょう。。

思い通りにいかない時間帯が増えると思うが、
その時間帯こそが真価(進化)を試される!!!


現時点でこのブログは
アクセス件数が少ないため
『大津の試合に支障はないだろう!!』
という独断で、選手の紹介を前倒しでします。。


キャプテンで4番を背負う藤本大君。。

春先のプリンスリーグパンフでは
180cm、68kg、と恵まれた体格。。

当初はFWだったけど
去年、彼が2年の頃、プリンスリーグの
第2節か第3節ぐらいからDFにコンバート。。

※推測だが、コンバートには相当のジレンマもあったがあったかもしれない。。

その後、大津のセンターフォワードとして
プリンスリーグ、選手権予選を戦い抜き。。

今年は最上級生としてキャプテンになる。。


ヘディングの強さは同年代トップクラスで
ずば抜けた跳躍力は素晴らしく、加えて
激しいまでの闘争心を持っている頼れる存在。。

NHK杯の決勝で魅せた彼のヘディングシュートは凄かったし、
『ここッ』って時に試合結果を左右するプレイをしてくれる。。


※ハイライトはプリンスリーグ等での試合。
190cmクラスの相手選手とヘディングの競り合いで
彼は頭一つ抜けて制していた。。

藤本君のヘディングを見ると大津ファンの私はゾクゾクするな!!!

※ハイライト2は彼が2年生の時の総体予選。
試合には勝ったけど納得いかなかったのか、
試合終了後、当時3年の深山君と並んで走りこみをしてた。。。

藤本君がロアッソ熊本に入団したら楽しみだが!!!



各地域で選手権予選が開催されているが、
宮崎では鵬翔高校が準決勝でPKのすえ都城工業に惜敗したとのこと。。

内容は定かではないが鵬翔がおしてただろう。。

残念でならない・・・

theme : サッカー
genre : スポーツ

次は準々決勝だ!!

昨日会場入りが遅れたのは私の単純ミスです・・・
出発時間が遅れてしまい、
駐車しスタンドへ向かって歩いてるときに先制点が決まったわけで。。。


選手権予選の準々決勝↓

11月2日(日)

場所:大津高校グラウンド

11:00
①大津高校×学園大付
13:00
②熊本商業×宇土高校


場所:熊本農業グラウンド

11:00
③荒尾高校×鹿本高校
13:00
④ルーテル学院×済々黌高校


準決勝は
①の勝者×③の勝者
②の勝者×④の勝者


準々決勝までは土のグラウンド。。


さっき学付関係の話を人づてに聞いたのだが・・・

学付は大津戦に全てをかけるようで、
徹底した大津対策の布陣でぶつかってくるらしい。。

そういや3回戦の会場に学付の偵察がきてたし。。
もちろん大津も学付の偵察はしてるはず。。


大津高校サッカー部のファンとして↓

攻守において大津が1枚上だろう。
だが、守りを固められたら1点を取るのは難しい。
厳しい戦いになるだろうが、
そのなかで大津高校のサッカー部員がどんな試合をするか。。


私が思うに、、、
大津のサッカーはパスワークによるポゼッションが魅力であり武器だ。
芝のグラウンドでは特に力を発揮しやすいのでは。。
なので決勝戦まで進むには
この準々決勝が最大の難関と感じる。。


学付も個人的には応援してるが
大津ファンの私としては、、やはり大津だ!!

theme : サッカー
genre : スポーツ

選手権予選 3回戦

場所:大津高校グラウンド
天気:曇り
ユニ:青、青、青

大津高校10-0熊本北(前半4-0)

得点:黒木(一)×3、藤本、谷口、車屋、西田×2、蔵田
※先制点の得点者はわかりません


大津高校のスターティング↓

   9黒木(一)10西田
      24車屋
 7蔵田      11鵜木
      8谷口
3岩崎 5比嘉 4藤本 2森
      1江藤

途中出場:15藤崎、6岩本(栄)、14松本


曇り空でやや肌寒いなか3回戦が行われた。。

大津高校は危なげなく
終始熊本北を圧倒し完勝した!!!

【前半】

1点目:会場入りが少し遅れたため得点者は確認できず・・・

2点目:黒木君がゴール前の混戦から右足を振り抜きゴール!!

3点目:岩崎君がボールを前線に上げる。車屋君がヘッドで折り返し黒木君が頭で合わせゴール!!

4点目:岩崎君のCKに藤本君がヘディング、GKが弾いたボールを自身で決めてゴール!!

【後半】

5点目:車屋君のスルーパス。ボールを受けた藤崎君がクロスを入れ、走りこんだ谷口君がゴール!!
6点目:比嘉君が前線にボールを入れ、黒木君がヘディングシュート!!

7点目:ゴール前での競り合い。ペナルティライン付近にボールが上がり、車屋君がノートラップボレーシュート!!

8点目:スローインを黒木君が胸で落とし、西田君がボレーシュート!!

9点目:蔵田君がドリブル突破しそのまま弾丸シュート!!

10点目:藤崎君のクロスボールに西田君が合わせてゴール!!


来週の日曜日は準々決勝です。。

theme : サッカー
genre : スポーツ

体調よろしくない

今月からであろうか・・・

いや、

先月からだったか・・・

体調が今ひとつなのだ。。



下腹部の右側に
やんわりとした痛みを感じる。。


お酒の飲み方に原因があるような気がする。

普段は缶ビール1~2本程度だが、
外で飲むときは泥酔するように飲むからね~

今度 検査しに行こうかな。。



26日(日)は3回戦だ!!

大津高校×熊本北

theme : 健康
genre : 心と身体

2回戦が終わった

大津高校

シード校の
熊本国府と秀岳館は2回戦までに惜敗。。

同じくシード校の
大津とルーテルは2回戦を突破。。

熊本国府の敗退は以外だったが、
秀岳館が鹿本に負けたってことに
さほど驚かなかった。。

新人戦、総体における鹿本の躍進をすれば
接戦になるだろうと予想されたこと。。


残念ながら2回戦は大津の試合を観戦できなかったが、
1回戦の学付×文徳の前半だけ観戦したとき
同じく観戦にきてた大津の選手達を拝ませてもらった!!!

1回戦は
熊本西×熊本農業を観るか
学園大付×文徳を観るか悩んだけど、

大津高校の選手達を少しだけでも見れたし、
母校の試合を観ず、文徳グラウンドに行ってよかったと思った!!


大津高校サッカー部!!

試合時間が短いうえに土のグラウンドでの試合は
何が起こるかわからない・・・・

熊本県高校総体での優勝
インターハイでのベスト4

これは素晴らしい結果だが、、、
目指してるものはもっと遠くにあるんだ。。

一度リセットして
コツコツと勝ち抜いて欲しいと思う!!

タイトルなし

.

不思議なもので・・・

天皇杯の1回戦以来
大津のサッカーを見てないので
高校サッカーというのが
この1ヶ月は遠く感じてました。。

高校サッカーは遠く感じるも、、

昨日、日本代表の試合を
珍しくTV観戦しました。。

巻選手は終了間際に出場、、
そして、国見の大久保選手と鵬翔の興梠選手が出場してた。。

興梠選手のヘディングは惜しかった。。


でも、、

日本代表の試合を見て感じたこと↓

今のままじゃW杯に出場できたとしても
予選グループで全敗しそう・・・


バルセロナのメッシは
試合終了間際に出場し2得点を挙げチームを勝利に導く。。

北京オリンピックでの強豪チームは
パスワークが速く、
ちょっとしたミスでボールを奪い
決定機へ結びつける。。

昨日の日本代表の試合を見ていて
世界のトップクラスと比較すると
レベルという部分で圧倒的に劣っていると思った。。

仮にアジアで優勝しても
世界では40位ぐらいなんだ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校サッカー界においては
チームのスタイルが色々ある。。
最近の傾向としては、
連携したパスワークによる
華麗な攻撃スタイルのチームが凄い!!みたいな。

ポゼッションサッカーの大津高校も同じく。。

だが、

華麗なパスワークだけで勝てるものではない。。
フィジカル、連携、個人技など
全て大切なことだと思う。。

かつて、、
テニス界のピート・サンプラスは
4大大会を総なめにしオールラウンダーと言われた。。

F1界のミハエル・シューマッハーは
激しいテクニックと冷静な判断力で
フェラーリの黄金期を作った。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近年の日本代表の試合では結果が出てない。。
海外チームに行った選手達も今ひとつ結果を残せないでいる。。

中田英寿!!

正直言って
今の日本代表には
中田のようなカリスマ性と可能性を感じさせてくれる
選手がいないような気がする。。。

theme : サッカー
genre : スポーツ

監督

監督、、、

平岡さんの場合は県の教員として
大津のサッカーを指揮している。。

私は仕事上色々な人に会う機会が多く
県職員の立場で部活道を指導する監督について、
元:県教員の方や
我が母校、西高ラグビー部関係の方に話を聞いたことがある。。。

私のまとめ↓

・県の職員という立場である以上、転勤や移動は定期的にある。
・転勤を繰り返しながら職員は出世していく。
・少なくとも10年以上移動がない教員は、
自ら県職員としての出世よりも同じ学校にとどまる意思を告げてる人。。


西高ラグビー部は私が卒業する間近に結成され、
同校ラグビー部は県内で強豪高として認知されているが、、


西高ラグビー部の監督は数年おきに変わる。。
初代監督は現:荒尾高校の監督。
2代目監督は現:八代(?)の監督。

2人とも平岡さんと同じく教職員なのだ。。


様々な立場があるだろうし
何が正しいかなんて言えるはずが無い。。

以前、平岡さんの講演会を聞いて、
あの時、改めて平岡さんの方針を聞き嬉しく思った記憶がある。。


平岡さんが率いる大津高校サッカー部が大好きだ!!


私がこれほど応援するのは
大津高校サッカー部が最初で最後だろう!!!

theme : サッカー
genre : スポーツ

熊本県の選手権予想です。。

gooブログの時を含めて
大胆予想をするのは2回目だろうか???

熊本県でのトーナメントは

第1シードの大津ブロックと
第3シードの秀岳館ブロックの
勝ち抜きチームが準決勝で対戦!!

第2シードのルーテルブロックと
第4シードの熊本国府ブロックの
勝ち抜きチームが準決勝で対戦!!

サッカーに力を入れてない進学校は
総体で引退する選手もいるので、その点も私なりに加味した。。
あと、大津ファンということ抜きで!!!!

【第1ブロック】
大津の可能性が高い。
対抗するはずの学園大付は1回戦の相手が文徳なのでいきなり苦戦か。。
御船は3回戦で大津を苦しめられるか。。

【第2ブロック】
秀岳館が優勢だが、2回戦で対戦するであろう鹿本の存在は恐い。
対抗となっている熊本農よりも鹿本との2回戦が山か?
春先の大会で結果を残してる熊本西や
東稜、東海大二、荒尾なども熊本農と同じブロックで競り合いか??

【第3ブロック】
ルーテルが優勢か。
2回戦で熊本工との対戦になりそうだが、新人戦や総体を見た限りではルーテルだろう。
対抗となっている専大玉名もベスト8までいけるか微妙、
八代、済々黌などは2年生主体だろうがあなどれない。開新もいい印象がある。

【第4ブロック】
熊本国府と熊本商のベスト4をかけた戦いになりそう。
玉名、八代工、鎮西、宇土もいるが崩すのは難しか。


以下は組み合わせ発表後の
2週間ほど前の熊日新聞記事を抜粋。

優勝候補の筆頭は2年ぶりの王座奪還を目指す大津。
8月のインターハイで同校最高の4強入りし、天皇杯1回戦で日本文理大に勝ち2回戦に進んだ。
持ち前の技術の高さに加えて、勝負強さを備えたチームに仕上がっている。

対抗馬は去年の覇者ルーテル。
新人戦で大津を下すなど地力はある。
ルーテル中時代に全中優勝を経験したメンバーが中心で中盤は技巧派ぞろい。

秀岳館と国府は新人戦、総体でベスト4。
最後の大会で2強の壁を崩すことができるか注目される。

熊本農、熊本商、専大玉名、学園大付のシード勢も上位進出をうかがう。



大津高校は2回戦からの出場。
阿蘇高校×天草工業の勝者とだ!!!

theme : サッカー
genre : スポーツ

アリガト!!

東京の大津高校ファンさん
コメントありがとう!!

このブログは暫く内緒にしといてくださいね。。
※じっくりといきたいので・・・
※まだ文章のみで見完全なHPとのリンクもしてない状況、
まさか、、見つけてもらえるとは・・・
※本当はタイさんにも復活をお知らせしないといけないけど・・・


さて、、

大津高校サッカー部の3年生は
続々と進学先が決まりつつあるようです。。


大津ファンとして
今からのコメントはどうかと思うが、、、


正直言って、、、


『今年の大津がここまで結果を残すと思わなかった。。。』




公式戦しか見れないので
選手達が日々の練習の積み重ねで
どんだけ頑張ってるかまでは確認できない。。。


中略ぎみだが
接戦を制する選手達にまずは脱帽といった感じだ。。


それにしても、、、

厚い選手層のなかで競いながら
戦う選手達には教えられる事が多くある。。

そのなかで試合にでてない選手達に教えられることは特に多い。。

今はスターティングで出れない選手、
ベンチ入りできない選手、

悔しいだろうが
今頑張ることが自分の財産になる!!

高校時代に部活を中途半端にやって
後悔だけが残ってる私が言うから間違いない!!!


選手権の予選は今月から始まる。。

がんばれ大津高校サッカー部の全員!!!

theme : サッカー
genre : スポーツ

プロフィール

もりけん

Author:もりけん
大津高校サッカー部のファンです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
